ここから本文です

「自由気ままな生活ができるから」や「お金がないから」など、さまざまな理由で独身貴族を貫く男性は多いもの。しかし、結婚にはさまざまなメリットがあるのも事実です。そこで、40オーバーの男性75人に「男性目線の結婚のメリット」について聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

1. 安定すること
「家庭生活の安定による充実感」(44歳/長崎)
「安心感。ほっとできる感。幸せ感」(64歳/群馬)
「収入が2倍になる。生活が安定する」(40歳/神奈川)

いざというときに働き手がひとりではないということや、帰宅したときの安心感が、心をより安定させてくれるようです。

2. 家族が増える喜びがあること
「家族を作り、育てる楽しみがある」(75歳/奈良)
「パートナーと家庭を築くことにより、仕事にも集中できるようになる。お互いに思いやれる人が、身近にできることで、安らぎを得られる場所ができること」(58歳/宮崎)
「家族ができると生きがいが出る」(40歳/神奈川)

なかには「結婚すれば孤独でなくなる」(56歳/大阪)、「一人ではさみしい」(73歳/奈良)という切実な意見も。若いうちは良くても、一生独り身で過ごすのはやっぱりさみしいかもしれません。

3. パートナーができること
「一人ではできない、いろいろなことが経験できる」(48歳/神奈川)
「共同生活になるので、お互いに相談して決めることができる」(60歳/大阪)
「お互いの不足の部分を補うことが出来る」(53歳/東京)

家族ができることで、心強くなるという意見も。結婚することにより、お小遣い制になったり自由な時間がなくなったりもしますが、それを超える何かを手に入れることができるということでしょうか。


また、ほかにも「社会制度が有利にできている」(62歳/神奈川)という方や人生の大先輩からは「人間の基本条件、現在の社会の構成からみて、結婚して子孫を育てるのが、望ましい姿」(81歳/東京)など、社会的、法的に見てメリットがある、と考えて結婚を選ぶ場合もあるようです。

結婚をしてよかった! と思う理由はそれぞれ。あなたなら結婚するときに、どのような点をメリットとして考えますか?
(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年9月20日~9月21日
対象:全国の40~99歳までの男性75人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ