ここから本文です

アニメやマンガには数多くの名言が存在します。生き方、考え方に関するセリフから、恋愛についてのセリフまで。今回ご紹介するのは、日常生活でも気軽に使える名セリフでありながら、実はメッセージ性の強い"使える名言"集です。

サムネイル

■人生編
「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」
(コードギアス 反逆のルルーシュ/ルルーシュ)

人生とは、一歩出れば常に戦場。そんなことを思わせる深いセリフです。「悪口を言っていいのは、言われる覚悟のあるやつだけだ」「食っていいのは、太る覚悟のあるやつだけだ」などの応用も可能です。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ」
(攻殻機動隊S.A.C. 草薙素子)

世の中に不満ばかりいう人に、きつく言い放つことが、時に優しさになるかもしれません。こういうハードボイルドなセリフも覚えておきたいものです。同作品ではほかに「最優先事項だ」(荒巻大輔)などの使える名言がたくさんあります。

「真実はいつもひとつ!」
(名探偵コナン/江戸川コナン)

答えがわかった時。何かがひらめいたとき。いつまでたっても答えを出してもらえないとき。など、結論に迫るために注目をひくセリフとして使えます。「真実はいつもひとつ! シャチホコは2つ!」と、2つを強調したいときに応用することも。

■学校・仕事編
「あきらめたら そこで試合終了ですよ...?」
(スラムダンク/安西先生)

すごく頑張っていて、あとちょっとなのにメゲそうになっている人がいたら、この言葉で後押ししてあげましょう。仕事が山場に差し掛かった時や、チームメンバーを励ます際にも有効です。

「大人は質問に答えたりしない」
(賭博黙示録カイジ/利根川幸雄)

あれこれ教えてくれるのは、教えたほうが自分にとってメリットがあるからで、メリットもないのに質問には答えない、という人間のシビアな面を一言で表した言葉です。都合悪いことを聞かれた時、軽くかわすのに使えそうですね。

「40秒で支度しな」
(天空の城ラピュタ/ドーラ)

団体行動に後から入ってきた人や、いつも準備が遅い人に掛ける言葉といえばこれ。10秒でも1分でもなく、「40秒」というのがポイントです。40秒なら頑張って何とかしてみる気になります。

■恋愛編
「恋は相手の長所を見つけること。愛は相手の短所を認めること。」
(くれよんしんちゃん 野原ひろし)

しんちゃんのお父さん、ひろしの名言です。恋に悩む友達を励ますときに、そっと伝えてあげましょう。ほかに「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか?」(嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦)なども。ひろしさん、ダンディですね。

「あんたバカぁ?」
(新世紀エヴァンゲリオン/惣流・アスカ・ラングレー)

気になる男の子が何かにちょっと困っているとき、すかさずこの一言を。このあと「私が代わりにやってあげる」と、続けることで、スムーズにお世話を焼くことができ、彼との距離を一気に縮められるかもしれません。

「女の子から隠し事をとったら何も残らないわ」
(ルパン三世/峰不二子)

彼氏にうそや隠し事がバレた時に、峰不二子さんのこの言葉を引用しましょう。彼もなんだか納得させられてしまうかもしれません。ちなみに、ルパンはこんな言葉を残しています。「男はよ、女に騙(だま)されるために生きてんだ」(ルパン三世)


いかがでしたでしょうか。マンガ・アニメの名言も意外と日常生活にも使えそうですね。みんなが知っている言葉を使うことで、その場がちょっと和む効果も。感銘を受けた言葉を、あなたも友人に伝えてみてはどうでしょうか。でも、あまり普段から言っているとちょっとイタい人になってしまうので使いすぎにはご用心。

アニ☆ドル

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ