ここから本文です

「結婚しない」という選択をする女性も少なくない昨今。独身のメリットは「自分のためにお金を使える」ことや「束縛されない」ことなどが挙げられますが、一方で結婚することで得られるメリットも存在します。そこで、オーバー40の女性68人に「女性が結婚をするメリット」について聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

■楽しい
「つらいことは半分に、楽しいことは2倍になる! ような気がする」(53歳/埼玉)
「好きな人と一緒に暮らせて喜びも、苦しみも、楽しさも共有できることはよいこと」(73歳/北海道)
「結婚相手とは、いつしか親友のような間柄になる。常に身近に親友がいて、毎日を楽しめる」(64歳/東京)

身近に親友がいる、という考え方はすてきですね。愛している、気が合う人の生活は、きっと想像していたよりも楽しいものになるはず?

■老後の不安が半減する
「老後の不安やさみしさを和らげてくれそう」(63歳/栃木)
「一人ではないと感じられる」(60歳/東京)
「老後への安心感が得られる」(63歳/奈良)

若いときはよくても、年をとってから一人ぼっちはやはりつらい?

■安心感がある
「生涯頼りにできる伴侶が得られる」(70歳/愛知)
「一人ぼっちよりも精神的に安定するように思う」(69歳/千葉)

この安定が生活において、さまざまな良い影響を与えるようです。

■成長できる
「一緒に学んでいける」(50歳/埼玉)
「社会で働く中で得られる成長とはまた違う、子育てから得られる成長がある」(59歳/埼玉)
「一人だと食事は何でもいいが、家族がいれば栄養とか考えて食事を作るようになる。誰かのことを本気で考えられるようになる」(56歳/新潟)

結婚によって成長できるという意見。互いに高め合える関係を築けるのが一番ですよね。

■社会的なメリット
「子ども手当や新婚手当てなどがつく」(40歳/神奈川)
「社会制度が有利にできている」(62歳/神奈川)
「周囲の多くの人が『自分たちと同じ普通の人』として受け入れてくれる」(62歳/大阪)

夢がない! と思ってしまうかもしれませんが、結婚することで法的、社会的に得られるものも少なからずあります。


「好きな人とずっと一緒にいられること」......と言った夢のある言葉を挙げる人は少なかったものの、長い人生を見据えてのメリットはやはり多くありました。また、なかには「夫がいることで不要な誘いを断ることができる」(72歳/神奈川)という女性ならではの意見も。結婚をするつもりがない、という人も、メリットとデメリットを考え、一度検討してみてもいいかもしれませんね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年9月20日~9月21日
対象:全国の40~99歳までの女性68人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ