ここから本文です

結婚生活が始まると、互いの普段の素の姿が見えてしまいます。結婚する前は格好良く見えていた旦那でも、結婚後に幻滅してしまった......ということもあるはず。未婚女性の教訓にするべく、既婚女性に「結婚してから幻滅した夫の姿」を調査。平日編と休日編に分けて、どんな時にガッカリするかを時系列でご紹介します。

サムネイル

■平日の朝
「とにかく起きない。毎朝遅刻ギリギリで仕事に行く。こちらも忙しいのに、起こさなければいけないのが面倒」(32歳)
「トイレが長すぎる。しかも最近はマンガを持ってトイレに入る。することだけしたらすぐにトイレから出てほしい!」(29歳)

朝はバタバタしますからね。幼少期、父親のトイレが長くて家族みんなで怒っていたことを思い出しました。

■平日の日中~夕方
「お昼時になると、その都度何を食べたか報告してくる。おそらく、新婚だからマメに連絡しようとして、話題がないため昼食の話ばかりになっているのだろうけど、別に連絡しなくてもいい」(24歳)
「結婚前から友達付き合いが悪い人だと分かっていたけど、それにしても会社から帰ってくるのが早い。定時には仕事が終わって、18時ごろには家にいる。あまりに遊ばないので心配」(28歳)

意外と男性の方が新婚生活に力むのかもしれませんね。奥さまはわりと冷静なようです。

■平日の夜
「帰ってきてからの仕事のグチがすごい。結婚前は、仕事があるので平日は会わなかったし、ここまでグチは言わなかったのに......」(29歳)
「服をその場に脱ぎっぱなしにするのはやめてほしい。疲れているのは分かるけど、結婚してから子どものようにだらしなくなった」(28歳)

奥さんが面倒をみてくれるので、夫が甘えすぎているということでしょうかね。

平日は仕方がないとして、休日はどんな過ごし方なんでしょうか。


■休日の朝
「休みだから寝かせてあげたいけど、それにしても寝すぎ! 14時くらいに起きるのでどこにも遊びに行けない」(25歳)
「結婚してから予想以上に夫が早起きなことが判明。それはいいが、こちらまで起こすのはやめてほしい」(28歳)

同棲(どうせい)せずに結婚すると、相手の生活リズムが分かりませんからね。同棲していても、結婚前と後で変わるケースもあるそうですし......。

■休日の日中~夕方
「付き合っているときはあまり見なかったが、休みの日のヒゲの伸びた顔がイヤ。でもそれを指摘すると『休みの日にヒゲ剃(そ)るのめんどくさい』と拒否される」(25歳)
「休日は1日パジャマ。髪もボサボサで気の抜けた表情。『私の思っていた新婚生活と違う』と思う今日このごろ」(31歳)

結婚とは大きな安心を得ること。そのため、愛する人の前でも堂々と気の抜けた表情を見せてしまうのかも......。

■休日の夜
「休み明けの仕事がよっぽど嫌なのか、日曜の夜にブルーになり過ぎる。なぜ毎週、私が元気づけなければいけないのか」(24歳)
「結婚する前は休日になると夜更かしして遊んだのに、結婚後は休日でも規則正しく就寝するのがちょっと面白くない」(26歳)

休日最後の夜に多少ブルーになるのは仕方ありませんが、相手を巻き込むのはやめてあげてください。


たとえ同棲生活を経て結婚したとしても、やはり正式な夫婦になると、今までとは違った一面を見ることもあるはず。夫が気の抜けた表情を見せてしまうのも分かる気がします。「結婚生活に期待してはいけない」なんてよく聞きますが、本当にその通りかもしれませんね。

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ