ここから本文です

一昔前までは、男性が年上のカップルが圧倒的に多かったものの、最近では男性が年下のカップルも珍しくなくなってきました。彼らが感じる"年上の女性の魅力"とは一体どんなところにあるのでしょうか? 20~30代の男性150人にアンケートをしてみました!(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

■包容力
「何でも包んでくれそうな母性がある」(36歳/千葉)
「精神的にゆとりがある人が多い」(39歳/東京)
「自分よりも精神的に大人な為、懐が深い方が多い」(27歳/神奈川)
「自身の気持ちを悟ってくれる方の確率が多い」(38歳/埼玉)

包容力がある相手と付き合えば、感情的になり傷つけあうケンカもしなくて済みそう。職場でのストレスを身近な女性に理解してもらうことでストレスを緩和している男性も多いようです。

■聞き上手・会話上手
「人の話を聞いて一方的に決めつけたりせず、多面的に考えて話を聞くことができること」(39歳/神奈川)
「年上の女性は、相手の話を最後まできちんと聞いてくれる」(27歳/東京)
「若年女性と比べて人としての経験が豊富で、会社での悩みとかもしっかり経験をもとにアドバイスしてくれる」(28歳/東京)

自分の話をしっかり聞いてほしい男性は多いもの。年上女性は聞き上手が多いようです。

■リードが上手
「うまく自分を誘導してくれる」(34歳/兵庫)
「フォローしてほしいときにきちんとフォローし、ついでにリードしてくれる」(29歳/青森)

リードされたい男性にとっては、とても魅力的。年下の女性をリードし続けてきた人にとっては「こんなに楽でいいの?」と思ってしまうこともありそうです。

■セクシーなところ
「落ち着いた色気があるところ」(37歳/千葉)
「男性経験が豊富そう」(39歳/北海道)
「セクシーさがある」(36歳/滋賀県)

アイドルブームで、ロリータ系の女の子に魅力を感じる男性が多いのかと思いきや、年上支持派も根強いよう。

■心づかい
「気が利く、面倒見が良い、男性を立ててくれる」(29歳/東京)
「気配りが行き届いているところ」(29歳/大阪)

気配りや面倒見の良さも、長年の社会人経験で培われることが多そうです。

■安定感がある
「仕事や私生活における判断力があり、落ち着いている点。パートナーとして心強くもあり、安心感もあります」(30歳/埼玉県)

男性だって、ときにはパートナーに頼りたいもの。経験豊富な相手だと、負担をかけすぎず頼ることができそうです。

男性が年上の女性に求めることは、私たち女性が、年上男性との恋愛で求めるものと、そう変わらないように思えます。草食男子や、中性的な男性が増えていると言われる昨今、年上女性の人気が上がっているのも......納得できますね。

(桜まゆみ+プレスラボ)

調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年10月15日~10月16日
対象:全国の20~30代までの男性有職者150人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ