ここから本文です

いよいよ本格的なウィンターシーズンが到来。夏場と違って露出の少ない冬は、身だしなみにも手を抜きがちですよね。冬場のデートで気をつけたい身だしなみを、女子目線で厳しくチェックしていきましょう。

サムネイル

■手荒れチェックは欠かさずに!
「冬は手が荒れやすいのはわかるけど、カサカサ、あかぎれをそのまま放置しちゃってる人の手は痛々しくて見てられない」(26歳/サービス)

いくら完璧にネイルを仕上げていても、カサカサの指先ではすべてが台無し! ましてやロマンチックなシチュエーションでそんな手に触れる彼の心情を察すると切なくなるばかり......。気がついたときにハンドクリームを塗るだけでもずいぶん変わります。

■ヘアセット後の乾燥、静電気に注意!
「せっかくかわいいヘアスタイルなのに、髪がパサパサだったり静電気で広がったりしてると『もったいないなー』と思います」(28歳/美容)

冬は室内も屋外も乾燥しているため、夏場以上に髪がダメージを受けることも。さらに首周りに欠かせないマフラーやストールは、素材によって静電気を発生させることがあるため要注意です。広がった髪になってしまっていないか、待ち合わせ前にチェックしましょう。

■人気アイテムも毎日使用していると......
「底がすりへって傾いているようなムートンブーツを履いている人。お気に入りなんだろうけど、みすぼらしいです」(27歳/出版)

数年前から大人気のムートンブーツは、どんなファッションにも合わせやすいため、毎日履いたりヘビロテしてる人も多いはず。だけど、履きすぎて底がすり減っていたり、汚れが目立っていたりしたらそろそろ買い替え時かもしれません。デートの前には足元チェックも忘れずに。

■意外とムレるコートの中
「コート脱いだ瞬間、香る体臭が気になる。厚着してショッピングなんかしてると、たちまち汗をかくので、冬でも制汗スプレーは欠かせない」(30歳/情報技術(IT))

外では良くても、お店などに入るとたちまち汗をかいてしまうことも。となると気をつけたいのは汗のニオイ。映画館デートや居酒屋さんのカウンター席など、彼と密着する瞬間は要注意です。気になる人は制汗スプレーや適度な香水を使うのもおすすめです。

■気づかない箇所に付いてるアレ
「服の毛玉が気になります。正直、貧乏臭く感じる」(28歳/メーカー)

毛玉ができやすいのは、椅子の背もたれと接しがちな腰のあたりや、デスクワークの際にこすれやすい袖や脇など。特にニットやカットソーなどの素材は、気付くとすぐできていますよね。そんなときは毛玉クリーナーなどで、こまめに取り除いてください。


クリスマスやお正月と何かとイベントの多いこの季節は、デートファッションにも気合が入るもの。そんなときだからこそ、細部まで手抜きしないことが女子力をより高めるものです。冬のファッションの落とし穴、くれぐれもご注意ください!

(板橋不死子+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ