ここから本文です

サムネイル



「フレッシュレモンになりたいの~」の自己紹介が強烈なAKB48・NMB48兼任の市川美織11月19日の「ロンドンハーツ」出演が好評を博したのをきっかけに、ブレイクへの期待が寄せられています。「将来の夢はレモン」と本気で語るインパクト大な不思議キャラ、"レモン名言"を集めました。

■「将来はレモンになって紅茶に浮きたい」

市川は「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)内のコーナー「有吉相談室」に登場。お笑いタレント・有吉弘行に芸能人が進路相談をするという人気企画なのですが、そこで繰り出した相談が「フレッシュレモンになるにはどうしたらいいのか」というもの。「将来はレモンになって紅茶に浮きたい」と訴える市川は、「強いレモンになるために頭突きを鍛えている」などの珍フレーズで番組を盛り上げ、有吉も「こいつ超面白い」と太鼓判を押しました。

その暴走ぶりが功を奏したのでしょうか。番組放送後、amazonでの2014年ソロカレンダー売り上げは急激に伸び、まもなく売り切れとなりました。

■「理想の男性はグレープフルーツ」

ナカイの窓」(日本テレビ系)5月19日放送回のテーマは、ズバリ「不思議ちゃん大集合」。ゲストの市川は、「人間はフレッシュレモンになれると思うんです」といつものように力説しました。

不思議ちゃんの大先輩・タレントの千秋から「理想の男性は誰?」と聞かれると、少し考えた後に「グレープフルーツ」と回答。「デートはどこに行くの?」とさらに追求され慌てていると、お笑い芸人・鳥居みゆきが「C.C.Lemonホールって言ったほうがいい」と助け舟を出しました。この頃はまだレモントークに未熟さが残っていますね。

■「AKBの中では前田敦子さんが一番フレッシュレモンに近い」

「フレッシュレモンって結局何なの?」と島崎遥香島田晴香に詰め寄られた、CBCラジオ「AKB48 今夜は帰らない...」(2011年8月1日)での一幕。
市川は、「フレッシュレモンはアイドルの最終形なんですよ」と説明。「前田さんがAKBの中ではフレッシュレモンに一番近いんですよ。レモンの一番上じゃないですか」と熱弁しましたが、「そんなこと言っちゃっていいの?」「前田さんかわいそう」とイジられまくりでした。

いつの間にかされていたフレッシュレモン認定......あっちゃんは知っていたのでしょうか......?

■「美宥さん......」

小学校の頃からの友人である竹内美宥との間に亀裂が走った(!?)のは、2011年6月22日、「AKBINGO」(日本テレビ)での出来事。その日のコーナーは「ショージキ将棋」、メンバー2人がお互いに質問していき、ウソ発見器を使って本音を暴いていくという企画でした。

高橋の「市川美織の『フレッシュレモンになりたいの~』を聞く度にイラッとする」という問いかけに、竹内は「いいえ」と答えたものの発見器の針はしっかり反応。ショックを受ける市川に、竹内は「人間はフレッシュレモンになんかなれないんですよ!」とたたみかけ、市川は「美宥さん......」と絶句。

仲良しコンビの、レモンへの考え方の違いが露呈したこの一件。しかしそれから2年後、2013年4月11日に竹内が「人間はレモンになれました」とレモンのかぶりものをかぶった姿をGoogle+に投稿。「美宥さん......」事件は、数年の時を経(へ)てめでたしめでたしと落ち着きました。やっぱり人間はレモンになれるんですね!

サムネイル

■熟達していくレモン話芸

市川のキャラの濃さはAKBファンの間でこそ超有名だったものの、一般認知度はイマイチで、総選挙も初参加の2011年・39位が最高位でその後は2012年・2013年と60位近く。「ロンドンハーツ」でもAKBG(グループ)の世代交代の波にも乗りきれず、伸び悩んでいるメンバーと紹介されていました。
しかし、番組で爪痕を残したことをきっかけに今後のブレイクに期待を寄せられています。11月25日に行われた「第64回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表で、滑舌が悪すぎるあまり歌手・泉谷しげるからツッコまれたことが話題になったのも追い風となったことでしょう。

「レモンの話しかない」「一発屋」とメンバーにからかわれることも度々ありましたが、それでもキャラを徹底してきた努力が、今報われつつあるようです。NMBの関西ノリにもまれたことにより、途中でしどろもどろになりがちだったレモントークのスキルもアップ。「ロンドンハーツ」では、バツグンの安定感を見せました。
「レモンの上にも3年」という座右の銘を、ロンドンブーツ・田村淳に「そのレモンもうフレッシュじゃないじゃん」と指摘され、「3年たってもフレッシュなままでいたいということなんですよ!」と切り返した腕前は見事!

ほかにもダイナミックなダンスや石頭、驚異の小顔、厳しい芸能生活を送ってきた過去などレモン以外にも意外と引き出しが多い市川。バラエティでそういった面も見せていくことができれば、一発屋で終わらず活躍していけそうです。

市川美織は、AKB世代交代のダークホースと成りえるか。注目が寄せられています。

(文/原田美紗@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ