ここから本文です

もうすぐクリスマス。友達とワイワイ、恋人とロマンチックに、または家族と一緒にほのぼのと......と、さまざまな過ごし方があるかと思いますが、皆さんはどんな風にクリスマスを過ごしたいですか? 20~30代の男女300人に、理想のクリスマスの過ごし方を聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

まずはこんな質問。
Q. クリスマスを過ごすなら「家派」or「外派」?

家派......73%
外派......27%

調査の結果、圧倒的に「家派」が多い結果となりました。「有名レストランでディナー」「夜景の見える高級ホテルに宿泊」というクリスマスは今となっては昔の話なのでしょうか。では、それぞれの理由を具体的に聞いてみました。

【家派】のコメント

■恋人とまったり過ごしたい
「彼氏とおうちでまったりホームパーティー」(34歳・女性/東京)

「彼女と二人きりでいたいから。サプライズはあってもなくてもいい。なんなら普通の日常にクリスマスケーキがあるだけでも構わない。来年も一緒にクリスマスを過ごせたらいいなと言わせたい」(33歳・男性/大分)

「料理が好きなので、クリスマスは家で料理の腕前を披露したい。夫と二人で料理とお酒を楽しむのが理想」(33歳・女性/三重)

 恋人とまったり過ごせるのが家派のメリット。デートスポットはどこもカップルで混雑していますもんね。

■家族でわいわい
「家族で飾ったツリーを見ながら食事をしたい」(39歳・男性/鳥取)

「外は寒いから家がいい。家族でケーキとローストビーフを食べる」(27歳・女性/埼玉)

 一人暮らしの人が聞くとうらやましくなってしまいそうなクリスマスの過ごし方。ローストビーフやチキンがあるとクリスマス気分もアップしそうです。

【外派】のコメント

■やっぱり「クリスマスは恋人と外食!」
「普段は行かないようなお店で食事をし、非日常的な雰囲気を味わいたい」(27歳・女性/東京)

「せっかくのクリスマスなので、夜景のきれいなところでディナーを食べたい」(24歳・女性/高知)

 クリスマスということもあり、レストランはどこもカップルでいっぱい。それでも行きたい人は一定量いるようです。行くなら予約は欠かせなさそう。

■イルミネーションでクリスマス気分アップ
「恋人とイルミーションを見たい」(28歳・女性/埼玉)

「クリスマスイルミネーションなど、恋人とクリスマスの雰囲気があるところに行きたい」(28歳・女性/東京)

「昔、恋人のいない友だち数人でイルミネーションに行って楽しかったので」(23歳・男性/東京)

 クリスマスといえばイルミネーション。ちょっぴり寒いけど、せっかくならクリスマスならではものを楽しむのもいいかも?


家派が多数派となった今回の調査。しかし、大好きな恋人や家族となら、きっとどこで過ごしても楽しめるはず。あなたは今年のクリスマス、どこで誰と過ごしますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年10月15日~10月16日
対象:全国の20~30代までの男女有職者300人 

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ