ここから本文です

冬に食べたくなるもの、それはクリームシチュー。シチューで必ず話題になるのが、「シチューをごはんにかけて食べるか」or「かけずに食べるか」という論争です。一体どちらが多数派なのでしょうか。300名の男女にアンケートを実施し、どちらが多数派なのかとその理由を調べました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

―まずはこんな質問。
Q. ごはんにシチューをかけて食べますか? 別々に食べますか?
かける派...28%
かけない派...72%

かけない派が多くを占める結果となりましたが、かける派も4人に1人というかなりの人数。それぞれの理由を見ていきましょう。

―まずはかける派の意見。

■カレーと一緒だから
「シチューは、白いカレーみたいなものだと思うから。かけないほうが不思議」(32歳/女性)

「シチューの具材がカレーと変わらないから」(37歳/男性)

「カレーと同じ感覚で」(39歳/男性)

 具材だけで考えると、カレーライスと一緒で全く問題なさそうです。「シチューかけごはんは、ドリアと大した違いがないからOK」(25歳/男性)という意見も。

■子どものころからの習慣だから
「小さいころから自宅でシチューをかける習慣があったから」(37歳/女性)

「家がかける派だったから」(26歳/男性)

「昔から実家でそうやって食べていたから」(23歳/女性)

 食生活は子どものころの習慣が影響するもの。家族全員がかけて食べていたなら、別々に食べることに驚いてしまいそうです。

■洗い物が少なくて済むから
「洗い物が少なく済むため」(25歳/女性)

「皿を2枚も用意するのが面倒くさいから」(26歳/男性)

 ズボラだと感じるかエコだと感じるかは人それぞれです。

―続いてはかけない派の意見です。

■別々の方がおいしいから
「どう考えても別々の方がおいしいと思う。一緒に食べるとごはんがベチャベチャになる」(37歳/男性)

「白飯に合わない」(25歳/女性)

「ごはんにかけるには味がうすい」(28歳/女性)

 最も多く見られたのがこちら。見た目はドリアと似ていても、形状や味の濃さは違いますからね。

■シチューはスープだから
「シチューはスープ的なものだと思っているため、ご飯にかけると、はしたない気がしてしまう」(27歳/女性)

「自分の中でシチューはスープ扱いだから」(25歳/男性)

「スープなので、フランスパンと食べる」(26歳/女性)

 確かにスプーンですくって食べるシチューはスープに近いかも。しかし「ちなみに、カレーはおかず」(27歳/女性)という方もいて、味付けによって扱いが変わるようです。

■行儀が悪い気がするから
「混ぜるのは行儀が悪いと教わったから」(29歳/女性)

「リゾットならわかるが、シチューを丼のようにするのは行儀が悪く見える」(29歳/女性)

「納豆もごはんにかけず分けて食べる。かけるのは下品」(28歳/男性)

 やはりこちらも「カレーなら行儀悪くない」(29歳/女性)という意見が。日本人のごはん文化の奥深さを感じますね。


なかには「1日目はかけずに、2日目はかけて、3日目もあればドリアで食べる」(26歳/女性)という人も。「かける派」の人も「かけない派」の人も、おいしいシチューで暖かく冬を過ごしてくださいね。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年11月19日~11月20日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ