ここから本文です

2014年を占うといわれる「初夢」。初夢で見ると縁起がいいと言われている「一富士二鷹(たか)三茄子(なすび)」以外にも、見ると幸運が訪れることを暗示しているとされる夢が数多く存在します。
今回、初夢に見たいラッキーな夢や、年始に見るには少し不吉な夢について調べてみました。

サムネイル

■2014年の干支「馬」が出てくる夢
馬の夢は気力あふれるエネルギーを表しています。意欲や情熱に満ちた充実の一年を送れる幸先のいい夢といえそうです。「白馬」の夢なら金運や素晴らしいパートナーを暗示し、「競馬」の夢なら刺激的な変化を求める心を表しているとされています。

■「一富士二鷹三茄子」には続きがあった!
「富士」「鷹」「茄子」は、ご存じの通り初夢に見ると縁起がいいとされるものの順。実はこれには「四扇五煙草六座頭」(しせんごたばころくざとう)という続きがあります。
「扇」は末広がりの形。「煙草」は嗜好(しこう)品として場を和ませる役割を持っているほか、煙は上にのぼる性質があるので縁起がいいとされています。「座頭」は琵琶(びわ)法師の通称という説があり、法師の頭は「毛がない」ことから「ケガない」という意味と言われています。

■「火事」の中でも自分の家が燃える夢は......
火事の夢を見てしまうと、ちょっと不吉な気がしてしまいますよね。しかし、ご安心ください。火事の夢は思いがけない利益を得ることができるという幸運の暗示なのだそう。しかも、自分の家が火事になった夢を見ると、より大きな幸運が期待できるのだとか。

■「トイレ」の夢に2つの解釈?
トイレに行く夢は、抱えている問題や不安がスッキリするということを暗示しているとされています。ただし、「本当にトイレに行きたい」という思いが夢となって現れているということが多いとも言われています。正確な夢占いの結果を知るためにも、寝る前にはトイレに行っておきましょうね。

■ちょっぴり怖い「襲われる」「逃げる」夢
襲われる夢や逃げる夢は「精神的に追い込まれている」「恐怖を感じている」という精神状態を表していると言われています。現在ストレスを感じていない場合でも、近々そういう状況に陥ることを暗示している夢とも。襲われる夢も近々困難やトラブルに巻き込まれることを暗示していると言われるので、こういった夢を見たら注意した方が良さそうです。

■寝覚めの悪い「自分が殺される」夢...... 実は吉夢?
殺される夢は「新しい自分に生まれ変わる」ということを暗示しているとされています。新年早々殺される夢を見るというのはあまり気分がいいものではありませんが、生まれ変わった気持ちで2014年を過ごすことができそうですね。


ちなみにいい夢を見るためには「質の良い睡眠」が欠かせないと言われています。質の良い睡眠を取るためには「アルコールを控えること」も大切。お正月だからといって調子に乗って飲み過ぎてしまうと、せっかくの初夢を見逃してしまうかもしれないのでご注意を。

(大井あゆみ+プレスラボ)


Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ