ここから本文です

世の中には数多く職業がありますが、どんな職業にも、いいところと「こうであればなおいい」と思うところがあるものです。さまざまな職業につく皆さんに、自分の職業のいいところ・悪いところを聞きました。

サムネイル

■美容師
「いいところは、人と話すのが好きなのでいっぱいしゃべれるところ。仕事中の大半をしゃべって過ごせる職業はそうないと思うので。デメリットは、肉体的にハードなこと。営業中はずっと立ちっぱなし。仕事中はもちろん、営業後も練習のため手を動かすので職業病として腱鞘炎(けんしょうえん)にもなりやすいです。自分も定期的に病院で診てもらっています」(31歳/女性)

 美容室の華やかさは、美容師さん方の影の努力によって支えられているようです。

■キャビンアテンダント(CA)
「国際線のキャビンアテンダントをしています。メリットは、海外で安く買い物ができること。デメリットは、空港のそばや空港までのアクセスのいいところに住み、日によっては呼び出し待機しないといけないこと」(29歳/女性)

 あこがれの職業の一つ、キャビンアテンダント。松嶋菜々子さん主演の人気ドラマ『やまとなでしこ』(フジテレビ系)では華やかな一面が描かれていましたが、あの桜子さんも家で待機していたのでしょうか......?

■小学校の先生
「うれしい瞬間は、卒業生が自分を訪ねてきてくれること。プレッシャーに感じるのは、教室は人間社会の縮図みたいなところだと思うので、きちんと気を配らないといけないこと。自分の何気ない一言が児童のこれからの人生を左右するかもしれないことです。ときどき、自分の今日の発言は問題なかったかと不安にかられることがあります」(44歳/女性)

 教職者といえども人間です。先生と生徒、お互いを通じて成長していくということなのでしょうか。

■スタジオミュージシャン
「メリットは好きなことを仕事にできる上、生活がフレキシブルになること。デメリットは、日雇い労働なので不安定とも言えること。例えば、風邪で寝込んだらその日の分の収入がなくなることです」(55歳/男性)

 スタジオミュージシャンとは、CDを作成する際の楽器演奏を行うミュージシャンのこと。フリーという形態なら全ての職業に共通して言えそうですね。

■貿易業
「いいところは、各国の人たちと接することで自分の視野が広がること。大変なことは、仕事では基本的に英語を使うのですが、国によって発音や文法が結構違うこと。自分も専門的に英語を勉強してきたわけではないので、その点がちょっと苦労します」(55歳/男性)

 逆にいえば、世界の公用語である英語も、ニュアンスが伝われば完璧でなくとも通用する、ということらしいです。

■ペットトリマー
「いいところは、かわいいわんちゃんを毎日触れること。大変なところは、客商売なのでたまにびっくりするようなクレームを言ってくる人がいること」(27歳/女性)

 犬好きには幸せすぎる職場ですが、結局は客商売。モンスターペアレントならぬモンスター飼い主もいるようです。


どんな職業にも、さまざまなメリットやデメリットがありました。自分の職業の嫌なところばかりが目についてしまい違う職業に転職したいと思ったときは、自分の仕事のメリットや転職したい仕事のデメリットについてきちんと考えてみるのもよさそうです。案外、今の仕事が良く感じられるかもしれませんよ。

(武藤弘樹+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ