ここから本文です

結婚してパートナーを見つけたとしても、友人はかけがえのない一生のもの。できることなら同性に好かれる女性になりたいものですが、"女に好かれる女"って、どんな人なのでしょうか? 社会人女性に聞いてみました。

サムネイル

■平等に気配りができる人
「誰に対しても気配りができる人。誰かに媚(こ)びるわけでもなく、誰かをないがしろにするわけでもなく、皆に同じように適度な気配りができる職場の女性は、同性からの人望も厚いです」(30歳/IT)

 相手を見て扱いを変えることのない人は信頼がおけますね。

■悪口を言わず口が堅い人
「私の職場は悪口や陰口が多いのですが、悪口大会に参加しない同僚はやっぱり信頼されています。一見皆と同じように愚痴を言って盛り上がっている方がうまくやっているように見えるけれど、結局人望を集めるのは、悪口を言わず口が堅い人」(24歳/美容)

 愚痴を言ってストレス発散も良いけれど、誰彼かまわず悪口を言っていると敵ばかり作ってしまいそう。気を付けたいですね。

■姉御肌の人
「いつも頼れる、お姉さんタイプの上司。人生経験が豊富で落ち着いていて、気まぐれなところがない。ときに厳しいことも言うけれど、彼女の意見なら素直に聞く女子が多いのがすごいと思います」(28歳/医療)

 こんな先輩が職場にいたら、心強いですね。厳しい意見に説得力を持たせるのは、普段の行いからなのかも。

■自分を持っている人
「いい歳の女同士の会話って、なんかふしぶしに『嫉妬』を感じることがあるのですが、他人に全く嫉妬せず、我が道を生きている友人は同性からの信頼が厚いです」(29歳/芸能)

 友人の微妙な感情の変化にも、女同士は敏感なもの。自分の持っているものを大切に、嫉妬などしない関係を築いていきたいものです。

■人生を謳歌(おうか)している人
「30代後半の独身の先輩。適齢期を過ぎた独身女性に対する世間の風当たりもなんのその、仕事もできるし、遊びも一生懸命。自分の人生を謳歌(おうか)しています。あんな風に生きられるなら、独身も悪くないと思う」(32歳/アパレル)

 女性の生き方が多様化している現代、こんな女性へ憧れを持つ独身女性も少なくないのかも。

■人のせいにしない人
「うまくいかないことがあっても人を責めたり恨んだりしない友達。そんな友人は、女友達がとても多いです」(28歳/飲食)

 うまくいかないものごとを人のせいにしない女性、かっこいいですね。


異性から好かれる女性とはまた違った魅力のある、同性から好かれる女性。同性からの人望を集める女性に共通しているのは、優しさを持ちながらも自立している「強さ」を持っていることなのかもしれませんね。

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ