ここから本文です

武道館といえば、多くのアーティストが憧れる聖地。武道館ライブを目標に掲げるのは、アイドルだって例外ではありません。今年、"初めての単独武道館公演が決定しているアイドルグループ"を紹介します。「今もっとも勢いがある」と言っても過言ではないかも?

■私立恵比寿中学

サムネイル




ももいろクローバーZと同じ芸能事務所・スターダストプロモーション所属のアイドルグループ。ももクロの妹分というだけあって、シュールなMVに転調の多い楽曲、ときにはキョンシー風の白塗りメイクを披露したりと、クセの強さという点では、ももクロ以上? そんなヘンテコさがサブカル層を中心にウケ、今ではサブカルアイドル、略して"サブドル"を名乗っています。

「ももクロがヒットしたから作られたグループ」のように誤解されがちですが、実は結成は2009年となかなか古い。ももクロの裏で、こちらもスター目指して走り続けていました。

■チームしゃちほこ

サムネイル



こちらもスタダ所属、ももクロ・エビ中(私立恵比寿中学の略称)の妹分的存在です。メンバー全員が名古屋在住で名古屋を拠点に活動するという、いわゆるローカルアイドルですが、その人気は全国区。2013年6月に「首都移転計画」でメジャーデビューを果たし、またたく間に武道館公演を実現させました。

曲調や衣装が独特なのは他のスタダアイドルと同じですが、結成から間もないからか、まだグループカラーがハッキリしていないのが魅力。何色にも染まってないパフォーマンスで、勢いだけならスタダで一番かも。



■BABYMETAL(ベビーメタル)

サムネイル



もともとは小中学生で結成されたアイドルグループ・さくら学院の派生ユニットでしたが、アイドル×メタルという斬新なコンセプトが話題になり、一躍人気グループの仲間入り。メタルとは言っても実際メロディラインは歌謡調というかJ-POP調。ですが、そのメタルとポップの化学反応がかえって"変な音楽"としての新鮮な魅力を生み出しています。

なお、BABYMETALのライブではモッシュやダイブは当たり前。客席の暴れぶりも見どころのうちですが、武道館公演ではどこまで"ノる"ことが許されるのか気になるところ。



■でんぱ組.inc

サムネイル



東京・秋葉原のライブ&バー「秋葉原ディアステージ」発祥のアキバアイドル・でんぱ組.inc。一介のメイドに過ぎなかった彼女たちがお店の小さなステージを飛び出し、夢をかなえました。

メンバー全員がゲームやコスプレ、マンガといったオタク的趣味を持っているだけあって、でんぱ組.incの楽曲の多くが、意味不明でハイテンションな歌詞が特徴のいわゆる電波ソング。アニソンをベースにラップやロックとさまざまな音楽ジャンルを取り込み、萌(も)えボイスで歌い上げる曲の数々は、ゴチャ混ぜ感が魅力です。



■E-girls

サムネイル



EXILEの妹分・E-girlsの強みといえば、なんといってもダンススキルの高さ! 6枚目のシングル「ごめんなさいのKissing You」のMVを見れば、彼女たちのスゴさがわかるはず。メンバー同士のダンスバトルシーンは圧巻の一言。アイドルらしからぬクールなヒップホップダンスが堪能できます。

"かわいい"だけでなく"カッコイイ"も重視。スラッとしたスタイルにオシャレな衣装は、女子が憧れる女子という印象。ファンからは、人気と実力を兼ね備えたSPEEDのようなグループに成長することを期待されています。



■9nine

サムネイル



女優・川島海荷が所属していることで有名。結成は2005年とここまで紹介したグループのなかでは一番の古株で、悲願の武道館公演を決定させました。
ちなみに"ちゃあぽん"こと西脇彩華がPerfume・あ~ちゃんの実妹ということはファンの間では周知の事実。

最近は奇抜なアイドルグループに注目が集まりがちですが、9nineは王道の清純派路線。片思いの切なさや恋人への愛しい気持ちをストレートに歌っています。歌やパフォーマンスの安定感はさすがベテラン。直球のガーリー路線でスキルも高いってなかなか貴重な存在では?



―アーティストにとっての「武道館」という存在

ザ・ビートルズやレッド・ツェッペリンといった著名な海外ミュージシャンが来日公演に使用したり、BOOWY時代の氷室京介による名言「ライブハウス武道館へようこそ」などの逸話から、武道館はある種アーティストの聖地のように扱われています。東京ドームや横浜アリーナなど武道館より大きな会場はいくつもありますが、それでも"武道館公演 イコール 一流"のイメージに変わりはありません。


今はまだ「知る人ぞ知る」的なイメージも残る彼女たちですが、武道館公演で箔(はく)がつけば、一気にスターダムにのし上がる可能性だってあります。ノリにノッてる最旬アイドル、要チェックですよ!

(文/原田美紗@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ