ここから本文です

誰かに褒められると照れつつもうれしいものです。しかし、ときには「それ、褒めてないから!」と思うような微妙な褒め方をされることも......。20~30代の男女に、異性から言われて正直微妙だった褒め言葉について聞いてみました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

■顔
「あまり好きではない芸能人に似ていると言われたとき」(30歳・男性/神奈川)

「『女は顔じゃない』と言われた。それって、顔を否定してる!?......と思った」(38歳・女性/兵庫)

「『まつ毛が長くてうらやましい』。男でまつ毛長くても得しないから」(27歳・男性/広島)

「『スッピンも化粧をしている顔も変わらないね』。努力しているのに悲しかった」(25歳・女性/福岡)

 人によっては気にしている点もあるので、顔を褒める場合は慎重になった方が良さそうです。

■体形
「膝上のスカートを履いていたら、『健康そうないい足だね』と言われたが、要は大根足ということ?」(26歳・女性/東京)

「気になっている男性から、『細くてスタイルいい』と言われたことがあるが、着痩せするタイプなので本当の自分を見せにくくなった」(27歳・女性/東京)

「『体が大きくて頼れる』。デブって言われてるようなものです!」(21歳・男性/福井)

「『でかい』。背が高くてうらやましいという意味だったようですが、でかいというのは褒め言葉にならない」(28歳・女性/東京)

 褒めているつもりでも、言葉を選ばないとけなしている意味に感じられてしまいます。

■雰囲気
「モテそうだよねと言われ、社交辞令はやめろと思った」(39歳・男性/愛知)

「貫録があるなどと姐さん的な扱いをされると、女性らしさが少ないのだと言われてる気がする」(28歳・女性/福岡)

クールビューティーと言われたこと。クールなんて冷たいイメージに感じてショック」(31歳・女性/千葉)

「『かわいい』と言われて頼りないと思われている気がした」(29歳・男性/神奈川)

 外見的な特徴と違って抽象的なニュアンスである雰囲気やオーラ。「モテそう」や「かわいい」は、人によって喜ばれる場合もあるだけに難しいですね......。

■見た目年齢
「落ち着きがあると言われ、実年齢よりも高く見られること」(30歳・男性/神奈川)

「大人っぽいと言われて老けてる気がした」(27歳・女性/東京)

「20歳の時に『中学生みたいだね!』と言われたこと」(28歳・女性/東京)

特に女性は年齢を気にするもの。年齢に関する褒め言葉は要注意です。

■内面
「『思ってたより頭がいい』。私のことを馬鹿だと思ってたのか」(28歳・女性/愛媛)

「いい人そうと言われて恋愛対象外に感じた」(29歳・男性/千葉)

 「思っていたより」と前置きされると裏の意味を考えてしまいそう。余計な一言をつけずに言ってほしいものです。


相手を褒めることは一つのコミュニケーションになりますが、人によってはうれしいと思えない言葉もあるので難しいもの。せっかく褒めたのに、相手に「微妙」と思われてしまわないように慎重に言葉を選びたいですね。

(姫野ケイ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年12月9日~12月11日 対象:全国の20~39歳までの男女有職者300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ