ここから本文です

レストランや居酒屋、カフェなどの飲食店で食事をするとき。客という立場ではありますが、あまりに横柄な態度を取っていると従業員が苦痛な思いをすることもあります。「さすがにひどい」と思った客の言動やマナーについて、飲食店で働く皆さんに聞きました。

サムネイル

■酔っぱらった客が......
「酔っぱらった客が故意にビールをかけてきたことがある。座敷でオーダーを聞いていると、背中にビールを流しかけられた。振り返ると何人かが笑っていて、お客さんだけど本気でキレそうになった」(28歳・男性/元居酒屋勤務)

 何が面白いのか全く分かりませんね......。酔っぱらっているとはいえ、どうして誰も止めなかったのでしょうか。

■毎日やってくるクレーマー
「喫茶店でアルバイトをしていたころ、毎日やってくるクレーマーのおばさんがいた。『紅茶がぬるい』とか『テーブルが汚い』とか、『観葉植物にほこりがついている』とか怒鳴り散らし、また翌日やってくる......。本気で病みそうでした」(25歳・女性/元喫茶店勤務)

 もしかすると、クレームを言うために店に来ているのかも。度が過ぎると営業妨害にあたる可能性もありそうです。

■居酒屋でまさかの行動......!
「チェーン店展開している居酒屋に勤めています。飲み放題のビールを使い、ビールかけをする若い客がいました。個室席だったので気づいたときには部屋がビールまみれ。注意すると『金は払ってるだろ!』と逆切れ......。ドン引きしました」(26歳・女性/居酒屋勤務)

 学校では「居酒屋での正しいお酒の飲み方」は教えてくれないもの。自分の倫理観で行動するしかなさそうですが......さすがにこれはひどい!

■子どもを叱らない親
「店の中で子どもが走り回っているのにやめさせない親。『こら!』とか『いいかげんにしなさい!』と口で言うだけで放置し、ママ友としゃべっているのはどうかと思う」(23歳・男性/レストラン勤務)

 他のお客さんの迷惑になるだけでなく、熱い料理や食器が運ばれるレストランで走り回ると危ないです。子どもも親ものびのび過ごせる店があればいいのですが......なかなか難しいのかもしれません。

■あまりに多い注文のキャンセル
「何度も注文をキャンセルする客。注文直後なら問題ないけど、注文してから10分15分たって『さっき注文した○○、やっぱりこっちに変更して』と言われても、もう作ってるし、どうしてこのタイミングで変更するの? と思う」(28歳・女性/元レストラン勤務)

 他の料理が魅力的に見えてしまったときは、変更ではなく追加注文したいところ。作る人の気持ちになりたいですね。


飲食店でのNGマナーの数々。度が過ぎると、相手の仕事を過酷なものにしてしまうことも。働く人もサービスを享受する人も、みんなが気持ちよく過ごせる社会を作っていきたいものです。

(プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ