ここから本文です

束縛やけんかにも無縁で、合コンも行き放題。自由気ままな「恋人がいない生活」を謳歌(おうか)していても、ときどき無性に「彼氏が欲しい」もしくは「好きな人が欲しい」と思ってしまうものもありますよね。恋愛したいと思う瞬間について、女子たちに聞いてみました。

サムネイル

■胸キュンな恋バナをされて
「私が恋愛したくなるのは、友だちの相談に乗ったとき。付き合う前のデートの話とか聞くと、『私もそんなドキドキ楽しそうなデートしたいー!』と思います(笑)」(30歳/IT)

 恋がはじまりそうなワクワク話を聞けば、確かに自分も恋愛したい気分になりそう! 同じ理由で「ハッピーエンドの少女漫画を読んで、『自分も......』と妄想するとき」(27歳/広告)という意見もありました。

■曲を聴いていると
「昔、片思い中に聴いた歌を耳にしたとき。そのときの気持ちを思い出して恋愛欲求が上がる」(33歳/広告)

 昔よく聴いていた歌はもちろん、当時のシチュエーションを思い出す歌詞の歌は、そのときの恋愛などを思い出して感傷に浸ってしまう人も多そうです。

■誕生日の予定が......
「誕生日の直前まで予定がFIX(=確定)しないとき」(28歳/出版)

 わざわざ誕生日付近に自分からフリーなことを宣言するのもなんだか気まずいし、だからといって、祝ってと言わんばかりに友人を誘いまくるのも......。そう考えると、「誕生日を祝ってくれる彼がいればなぁ」という発想になるのも頷(うなず)けます。

■夢よ! 覚めないで!
「熱々な恋愛をしている夢から目覚めた朝。起きた瞬間のさみしさから、恋愛がしたい! と本気で思う」(37歳/IT)

 筆者は「もしかして正夢になるかも......」と本気で思ってしまうタイプなのですが、現実になったことは一度もありません。やっぱり現実は厳しいものですね。

■人のノロケ話にうんざりして
「友だちのノロケ話を嫌というほど聞かされたとき。うんざりしてしまう自分に、『あ~、私も恋愛していれば、こんな嫌な感情は持たないだろうな~』と(笑)」(30歳/電機)

 ノロケ話に嫌気が差して恋愛したくなる......というご意見も。筆者は「今度はこっちから、うんざりするほどノロケてやりたい!」とも思ってしまいます(笑)。


ほかにも、「友人の結婚式がすてきだったとき」や「ハッピーエンドの恋愛映画を見たとき」という声も。多くの場合、恋愛についてハッピーな気持ちになる出来事に遭遇したとき「恋愛したい!」と思うようです。「最近、恋愛する気持ちもなえ気味」なんて女子は、友人の幸せな恋バナを聞いたり、ラブソングを聴いたり、恋愛映画を見てみたり......といったことを試してみたら恋愛欲求が高まるかも!?

(三浦純子+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ