ここから本文です

花より団子......なんて言いますが、桜は見て良し、食べて良しの春の風物! 今年の"桜味"限定フード・ドリンクを紹介します。

■「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」
 「さくら チョコレート フラペチーノ with ストロベリー フレーバー トッピング」(スターバックス コーヒー)

サムネイル



桜風味のホワイトチョコを使ったラテと、桜風味のクリームをベースにしたフラペチーノ。
桜&ストロベリー風味のチョコとストロベリーキャンディーを、舞い散る桜の花びらに見立てた飾り付けも華やか。

■「甘酒<桜風味>」(森永製菓)

サムネイル


コンビニエンスストアで買える缶タイプ甘酒「森永甘酒」シリーズに桜風味が登場。
桜の味は控えめで、後味にふわっと香る上品な飲み心地。薄いピンク色が春気分を盛り上げる。

■「さくら」ビール(サンクトガーレン)

サムネイル


「天下第一の桜」と呼ばれ、「さくら名所100選」にも選ばれた長野県伊那市高遠の桜を使用。
「ビールなのに桜餅の味!」とオドロキの声が続出。苦みのもととなるホップの量を抑えているので、桜の風味を堪能できる。

■「サクラクリーム」(クリスピー・クリーム・ドーナツ)

サムネイル


ぎっしり詰まったクリームだけでなく、コーティングにも桜を使用。桜の香りが口いっぱいに広がる。
ホワイトチョコで大胆に描かれた桜の模様で、見た目もキュート。春の手みやげにピッタリ!

■「桜ひよ子」(ひよ子本舗吉野堂)

サムネイル


国産の桜葉を使った桜餡(あん)のひよ子。餡(あん)とのバランスを考え、皮もほんのりミルク風味に仕立てているそう。
店頭での販売は福岡限定ですが、公式通販でも取り扱っているので安心。

■「30th アニバーサリー サクラ」(ハーゲンダッツ)

サムネイル


「ハーゲンダッツ ジャパン」創業30周年を記念する限定フレーバー。
桜のアイスにチェリーソース、桜ソースを組み合わせた桜尽くしの逸品。桜の風味をチェリーの酸味が引き立てている。

■「さくらもち」アイス(丸永製菓)

サムネイル


柔らかお餅となめらかな白餡(あん)を、桜餅風味のアイスで包んだ和菓子みたいなアイス。モナカで包んだ「さくらもちモナカ」も同時発売。
ちなみにアイスは、栃木県さくら市の工場で作られているとか......。


季節を感じさせ、ほのかなしょっぱさもある"桜"は、塩スイーツにも通じる味わい。「この季節は桜味を食べるのに忙しい」なんて人もいるほど人気ですが、春しか食べられないのが悲しいところ。販売終了までに急いで食べなきゃ~!

(文/原田美紗@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ