ここから本文です

いよいよ受験本番。人事を尽くしたなら、やっぱり最後は神頼み。ゲンを担いで合格祈願です。食べたら"きっと勝つ"「キットカット」は有名ですが、最近また新たな合格祈願にひっかけた"ゲン担ぎ菓子"が生まれている模様。


■「Toppa」(ロッテ)

サムネイル



Toppo」......じゃない! 一文字違った「Toppa」(突破)です。「言葉のお守り」という名の応援メッセージがパッケージに付いてくるそうで、言葉は全部で6種類。全てそろえたら試験も"突破"?

■「コアラのマーチ」(ロッテ)

サムネイル


コアラは生涯を木の上で過ごし、寝るときだって木から"落ちない"。実はコアラって合格祈願にはピッタリの動物だったんです。落ちない動物を味方につければ、受験も落ちない!

■「ベビースター ドデ開ラーメンチキン」(おやつカンパニー)

サムネイル


麺が太いベビースター「ドデカイラーメン」シリーズの限定版。「ドデカイ」の"カイ"の字が開運の"カイ"に変わっています。また、サクサクの食感も「サクラが"咲く咲く"」に通じているとか。

■「カナエルコーン」(東ハト)

サムネイル


ちょっと猫っぽい見慣れない「キャラメルコーン」のパッケージ。よく見たら名前のつづりが"Caramel"ではなく"Canael(かなえる)"の「カナエルコーン」なんです。受験シーズンの限定版ですが、この猫パッケージはかわいいからレギュラーになったらうれしいな......。

さらに、以下のお菓子も「縁起が良い」として口コミで人気が高まっています。将来はゲン担ぎの定番になるかも?

■「ポッキー」(江崎グリコ)

サムネイル


「ポッキーを逆から読むと"キッポー(吉報)"になる」と話題に。なぜ逆から読むのか、そしてポッキーを逆から読むとキッポーになるのかという疑問は残りますが、おめでたいのは良いことです!

■「キシリトール ガム」(ロッテ)

サムネイル


"キシリトール"で"キッチリ通る"! 勉強中は眠気覚ましにガムがお供という学生は多いはず。ガムでゲン担ぎができるなら一石二鳥ですよね♪ 食べ過ぎで太る心配もありません。

■「おやつカルパス」(ヤガイ)

サムネイル


甘いお菓子を食べ飽きたら、しょっぱいお菓子で口直し。おつまみとしても駄菓子としてもメジャーなカルパス(http://www.yagai.net/brand/s_1.htm)にゲン担ぎ菓子としての注目が集まっています。カルパス食べて、受験を"軽くパス"!

なんだかこうして見ていくと、結構言ったもの勝ちの世界なのでしょうか......?


最後の追い込みに入り、息抜きの暇も惜しまれる受験直前期。お菓子を食べることが唯一の娯楽なんて受験生も多いのでは? どうせならおやつタイムでゲン担ぎ。ちょっと苦しい(!?)ダジャレを聞けば、クスッと笑ってリラックスできそうですね。

(文/原田美紗@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ