ここから本文です

卒業ソングがあるなら、"卒業アニメソング"があってもいいじゃないか!
この頃はアニメファンの人口が増えたせいか、「卒業式でアニメソングを歌った」なんて体験談も珍しくなくなってきています。

式の合唱にも向いているかも? 卒業シーズンに歌いたいアニメソングをまとめました。

■天使にふれたよ!/放課後ティータイム「けいおん!!」
サムネイル

「放課後ティータイムII」ジャケット画像
Yahoo!ショッピングより


最終話「卒業式!」で、卒業を迎える軽音部メンバーが後輩・中野梓のために演奏した卒業アニソンの代表格。アニメではバンド演奏だったが、ゆったりとしたバラードナンバーなので、合唱用にアレンジしてもしっくり来る。

■想い出がいっぱい/H2O「みゆき」
サムネイル
「the best collection~想い出がいっぱい~」ジャケット画像
Yahoo!ショッピングより


元祖・卒業アニメソング。合唱コンクールで選曲されることが多く、合唱用の楽譜がたくさんあるので、「歌いたいけど楽譜がなかった......」なんて残念な事態にはならない。

■一番の宝物 ~Yui final ver.~/Girls Dead Monster「Angel Beats!」
サムネイル
「一番の宝物 ~Yui final ver.~」ジャケット画像
Yahoo!ショッピングより


死後の世界での学園生活を描いたアニメ「Angel Beats!」の最終話ED。合唱向きの曲調ではないが、弾き語りでしっとり聞かせることができたなら、感動させること間違いなし。

■約束/今井麻美「THE iDOLM@STER」
サムネイル
「ANIM@TION MASTER 06」ジャケット画像
Yahoo!ショッピングより


真偽のほどは不明だが、ネット上では「卒業式で歌った」とちらほら報告されているこの楽曲。悲しみを乗り越えて仲間と進んでいくという歌詞は、いささか重すぎる気もするが、なかなか卒業式向き?

■secret base ~君がくれたもの~/本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

サムネイル
「secret base ~君がくれたもの~」通常盤ジャケット画像
Yahoo!ショッピングより


ZONEの大ヒットソングが、アニメ「あの花」でカバーされたことでアニメソングとしての人気も獲得。アニメ好きもそれ以外の人も一緒に歌えるのが強み。

■ハッピー☆マテリアル/麻帆良学園中等部2-A「魔法先生ネギま!」
サムネイル
「ハッピー☆マテリアル」第5弾ジャケット画像
Yahoo!ショッピングより


学園ファンタジーラブコメ「魔法先生ネギま!」の主題歌。底抜けに明るい曲調と歌詞だが、「明るさが逆に泣ける」という意見も。カラオケで歌えば、友達皆で盛り上がれる。

■わたしのつばさ/中司雅美「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」
4年に渡って続いた長期シリーズの最終話で、主人公・春風どれみたちの卒業を送り出した1曲。思い出を振り返り、「ありがとう」と感謝を述べる歌詞は、卒業式にうってつけ。


考えてみればアニメには学園モノが多いですし、卒業式にピッタリの曲はまだまだたくさんありそう。大好きなアニメソングに学校生活の思い出が重なれば、一生忘れられない曲になりますね。

(文/原田美紗@HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ