ここから本文です

親に紹介するため、娘が家に彼氏を連れてくるとき。どんな相手を連れてくるのか、親としては楽しみな分、不安があるのも事実。娘の彼氏として、どのような人を嫌だと思うのでしょうか。
子どものいる方145名に「娘が連れて来たら嫌だと思う彼氏」を聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

■収入面が不安な人

「金持ちである必要はないが、生活基盤が出来ていないほど稼ぎがない人。一緒に暮らすと、お互い無理をして傷つくのが目に見えているので」(和歌山・48歳/女性)

「仕事に就かない人は将来を任せられない」(東京・51歳/女性)

 多くの人が、「収入面で不安な男性はNG」という意見を挙げていました。将来結婚することを考えると、生活する上での経済面は心配なことですね。

■格好つける男

「何事にも格好をつける男。人間性が軽く見えて将来が心配になる」(岩手・71歳/男性)

 結婚すれば、相手に対して見えを張ることなく素で生きていくことになります。格好良いのはすてきなことですが、わざと格好つけているのは困りものですね。

■約束を守らない、ウソをつく人

「約束を守れない人は何を信じていいかわからないから」(福井・31歳/男性)

「ウソを平気でつくやつ。信用できないから」(熊本・19歳/男性)

 約束を守ってもらえなかったり、ウソをつかれたりすると、だんだん相手に不信感を持つようになってしまいます。

■言動や身なりのよくない人

「品がない人。不潔な人。周りの目もあるので」(東京都・45歳/女性)

 将来家族になるかもしれない相手だと、周囲の目も気にしてしまうところ。自分で直せる部分は改善してほしいですね。

■パートナーとして覚悟がない人

「ともに仲良く人生を生きてゆこうと言う価値観のない男。惚(ほ)れて(好きで)夫婦になるのだから、浮気厳禁、パートナーのためなら自分の命さえ投げ出す心意気の人でなければ、人生の荒波に向かって行けない」(愛知・70歳/男性)

 自分の命をかけてくれるほどの覚悟がある人かどうか、見極めるのは難しそうです......。

■暴力的な人

「すぐ手が出る人や、暴力的に解決しようとする人。家族も危険だから」(滋賀・60歳/女性)

 普段は優しい人でも、何かをきっかけに豹変(ひょうへん)するかもと考えるだけで怖いですね。


 親たちの関心ごとは、「経済面」と「性格」にあるよう。自分が愛する人を親に紹介するときには、これらのことに対して「親からするとどう見えるか」を気にしてみるのもいいかもしれませんね。

(神之れい+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年2月25日~2月26日
対象:全国の15~99歳までの男女300人(うち男性150人、女性150人)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ