ここから本文です

警視庁犯罪抑止対策本部が4月10日、オレオレ詐欺根絶メッセージソング第2弾を発表。どこかで聞いたその歌声......。なんと正体は、ボーカロイド・初音ミクです!


曲タイトルは4月16日までTwitter上で公募

「『もしもしオレ』という電話がかかってきたら、子供本人に確認の連絡を入れよう」と訴える今回のメッセージソング。

初音ミクが見事歌い手に抜擢(ばってき)されましたが、ミクが警視庁のメッセージソングを歌うのは今回が初めてではありません。3月に発表された、警視庁のマスコット・ピーポくんのテーマソングにも起用されていたのです。ちなみにオレオレ詐欺根絶ソングの物悲しげなメロディとは対照的に、こちらは明るいマーチ。

すっかり警視庁ご用達シンガーの初音ミク。それにしても、いやはやまさかお役所がオタク業界とコラボするとは......。

実は今、防犯に"萌え"の波が広がっているのです。

■逢坂ケイコ(大阪府警察)

サムネイル



昨年12月、大阪府警察防犯情報のTwitterアカウント「車から離れる時は『車の中はからっぽ』やで」と突如現れた逢坂ケイコ

今年3月からはオートバイに乗ってオートバイ盗難防止キャンペーンも開始。しかしケイコちゃん、どう見ても子供ですがオートバイ乗っていいの?
実は逢坂ケイコは、大阪生まれ大阪育ちの"20歳"。車と運転が大好きな女子大生だそう。外見は子供なのに大人......大阪府警、わかっていますね......!

■イケメン×おじさん(長野中央警察署)

サムネイル

昨年12月にお披露目され、たちまち"腐女子"(男性同士の恋愛を愛好する女オタクのこと)の心を奪ったのが長野中央警察署イメージキャラクター。26歳の穂苅士朗(ほかりしろう)と42歳の手塚衛(てづかまもる)のコンビです。

正義感あふれる青年と冷静沈着な壮年という設定もさることながら、
「俺の引き出しの中にあるお菓子の種類、何で全部知ってるんですか」(穂苅)
などのやり取り!

公式サイトで4コマ漫画も連載中なので、妄想のネタには困りません。

また、「千葉県松戸市の防犯ポスターが萌える」というのも有名です。


これらの"萌え"犯罪防止キャンペーンは、どれもネットを中心に大変注目を浴びました。話題になることで防犯意識も広まる!? 萌えはやっぱり世界を救う......のかも?

(文/原田美紗@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ