ここから本文です

日持ちがきくカレーは、長い航海にはピッタリの食べ物。日本にカレーが広まったのも、始めは海軍からだったとか......。だから海上自衛隊では、それぞれの艦に自慢のカレーがあるんです。

そんなお宝カレーが神奈川・横須賀の地に集結! 海上自衛隊のNo.1カレーを決める「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」が4月19日に行われました。

サムネイル



■大盛況に萌(も)えキャラも一役買った!?

イベントには、潜水艦や護衛艦、計15隻のチームが参加。市民による投票の結果で一番のカレーが決まります。会場は、JR横須賀駅から徒歩5分の場所にある海上自衛隊横須賀地方総監部だったのですが、なんと参加者によると駅まで行列が延びるほどの盛況ぶりだったそう。

盛り上がりの一因には、オンラインゲーム「艦隊これくしょん」のファンの間でイベントが話題になったこともあるみたい。「艦隊これくしょん」、通称"艦これ"は、実在の軍艦をモチーフとした美少女キャラクターたちが登場する大ヒットゲームです。
艦艇の一般公開はもちろん、"護衛艦「あたご」のビーフカレー"、"護衛艦「こんごう」のチキンカレー"といったワードが、ファン心をくすぐった!?

ネット上では、

「愛宕(あたご)のお手製カレーか......」
「金剛さんのカレー食べたい!」
「金剛カレーを注文デース!」

とイベント情報が拡散されていきました。

サムネイル
「艦これ」登場キャラクター・金剛のフィギュア
グッドスマイルカンパニー 公式サイトより


■気になるNo.1カレーは......

なお、投票による結果は以下のとおり。

1位 543票  潜水艦部隊・濃厚味わいカレー
2位 462票  護衛艦「ちょうかい」・ちょうかい特製シーフードカレー
3位 435票  護衛艦「くらま」・内閣総理大臣喫食カレー
横須賀市長賞  護衛艦「こんごう」・チキンカレー

1位の「濃厚味わいカレー」のレシピは海上自衛隊ホームーページで公開中。お肉は豪華に牛、豚、鶏! しょうがにリンゴ、バナナにバターに白ワイン......といろんな材料をじ~っくり煮込んで作られます。

「じっくりと野菜や肉の旨みを濃縮したスープにスパイスの刺激とフルーツの甘さが奏でるハーモニーがあなたの舌を虜にします」なんてすごい自信ですが、確かにおいしそう......! 2位以下のレシピも気になる~!

サムネイル
「濃厚味わいカレー」レシピ
海上自衛隊ホームーページより


海上自衛隊や軍艦がちょっと身近に感じられるこのイベント。早くも第3回の開催が待たれますね。

(文/原田美紗@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ