ここから本文です

夏の足元コーディネートに大活躍のサンダル。
いかにも涼しげな雰囲気を演出できるが、実はニオイを気にするならサンダル+素足の組み合わせは要注意なのだ。

サムネイル

■サンダルのニオイを防ぐには......

足の裏は手のひら同様とても汗をかきやすい部位。
サンダルは足の裏と靴が密着するので、その間で汗が蒸れて雑菌がどんどん繁殖していってしまう。ブーツと同じくサンダルもニオイという意味では非常にキケンだ。

では、サンダルのニオイ対策はどのようにすればいいのか。
一番シンプルなのは、"同じ靴をずっと履かない"ということ。お気に入りだからといって同じサンダルを履いていては、雑菌を塗りこんでいくのと同じだ。
一度生まれた雑菌をしっかり減らしてからまた履くように。履いていない靴は、日干しにしておくのがベスト。定期的に洗うことも大切だ。

ただ、日干しがダメなら陰干しでもOK。とはいえ、その都度靴を干すのは大変だという思いもあるだろう。
そんなときに役立つのは、なんと10円玉。なぜかというと10円玉の放つ銅イオンは、バクテリアや雑菌を分解する力があるから。その日履いたサンダルの上にポンと10円玉を数枚のせておくだけでニオイが消える。
ほかにもコーヒー豆や茶葉が消臭効果をもつので、ガーゼなどに包んでのせてみよう。

■それでもニオイが気になるときは

また、もうひとつチェックしておきたいのは靴のサイズ。ゆるかったりきつかったり、サイズがピッタリでないと、足と靴の間の温度は摩擦で上がる。温かく湿った環境は、雑菌の温床だ。

これだけしてもまだ嫌なニオイを感じるのならば、発想を変えてみよう。
靴箱にニオイが染み付いていないか? 試しに靴箱もお手入れしてみれば、状況が改善されるかもしれない。
それでもダメなら、水虫などの皮膚疾患の可能性が。病院に相談してみるのも一つの手だ。


いくら爽やかなコーディネートでもニオイがしてしまっては台無し。
「ケアまで含めてオシャレ」を心がけよう。

参照元:足の消臭テクニック! 革命的に消臭効果の高い裏技教えます!消臭web足の臭いが酷い!原因と解消法サンダルの臭い対策サイト足の臭い解決Navi極! 一人暮らし

(文/原田美紗@HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ