ここから本文です

ふとしたときに昔と今を比較して、昔を懐かしく思ったり昔に戻りたいと思ってしまったりする瞬間ってありますよね。20~30代の皆さんに「昔はよかった......」と思う瞬間について聞いてみました。

サムネイル

■携帯電話の束縛がなかった
「携帯電話のせいで、今はどこにいても連絡がくる。持っていないと不便だけど、束縛されているようで息苦しい」(30歳/女性)

 いつでも連絡がとれる携帯電話は、便利な面もあれば束縛されているという感覚も。一人になりたいときは電源をオフにするのがいいかもしれませんね。

■人間関係が豊かだった?
「携帯電話があるし、SNSもあるから友達の近状もわかって不便はないんだけど、直接会うことが多かった分、人間関係は以前のほうが豊かだったと思う」(30歳/女性)

 携帯電話やインターネットの普及により、なんでもSNSで済ませてしまうことが多くなり直接会う機会が減ったよう。たまには直接会って交流したいですね。

■就職活動が今より楽だった
「景気が上向きになったと聞きますが、まだまだ就職難。正社員になりたくても、なかなかなれません!」(29歳/女性)

 なんとか就職できたとしても、ブラック企業と呼ばれる会社も存在しますからね。就職活動中はバブル期がうらやましく感じるかもしれません。

■消費税が少なかった
「消費税がない時代から、3%、5%、8%、と増えていく一方です。昔は消費税が少なくて良かった」(30歳/女性)

 まだまだ増加しそうな消費税。消費税に対して悲鳴をあげている方も多いのではないでしょうか。

■物価が安かった
「今はなんでも高い。特に毎月支払う携帯電話の基本料金は高くなりすぎです」(29歳/女性)

 携帯電話料金も長期で見るとかなりの高額になってしまうもの。便利な機能をつけるよりも、基本料金を安くしてもらいたいところ?

駄菓子屋がたくさんあった
「小銭だけで買い物ができる駄菓子屋さんが好きでした。今は見かけなくなったので、残念です」(30歳/女性)

 子どものたまり場といえる駄菓子屋さん。お小遣いをもってお菓子を選ぶ楽しさがありましたよね。最近見かけることも少なくなりましたが、今の子どもたちはどこで駄菓子を買っているのでしょうか......。


昔はよかったと思う瞬間は、人間関係と経済に関することが多いように感じられました。昔には昔にしかない良さがたくさんありますが、当時を懐かしく振り返りつつ、今の良さも見つめていきたいですね。

(神之れい+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ