ここから本文です

手土産やプレゼントにおいしいスイーツを持って行きたい。でも、いつもの定番じゃ代わり映えしないし......。そんなときは、冗談みたいな「○○そっくりスイーツ」はいかがでしょう。おいしいだけじゃなく、箱を開けた時のリアクションも楽しめる、そんなスイーツたちを紹介します。

■たこ焼きそっくりスイーツ
サムネイル



青のり、カツオ節、ソース......どこを見てもたこ焼きにしか見えないコレ。その正体は、シュークリームなんです。その名も「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」。食べたときの頭の混乱ぶりがすごそうです。このショップではたこ焼きのほか、「うな重」「ギョーザ」「ざるそば」のそっくりスイーツも!

■トマトそっくりスイーツ
サムネイル


トマトそっくりなスイーツ「みょうなとまと」は、トマト農家からの「トマトを使ったケーキを作れないか?」という何気ないリクエストから生まれたもの。甘さ控えめのカスタードクリームとホイップした生クリームを、真っ赤なトマトのゼリーでコーティングしました。

■虫そっくりスイーツ
サムネイル


今にも動き出しそうなかぶと虫ですが、実はチョコレート。その名も「かぶと虫の成虫チョコレート」です。さまざまな厳選素材をブレンドし、光沢にもこだわっています。

そして同じショップが売っているのがこれ。

サムネイル


どーん! なんと「かぶと虫の幼虫チョコレート」。"キモおいしい"と評判で、通販だけで6万個以上売り上げた人気商品です。

■お寿司そっくりスイーツ
サムネイル


まるで太巻きの、「お寿司みたいなロールケーキ」。のりは食用備長炭パウダーを使ったクレープ。シャリは米粉を使ったスポンジケーキ。具はイチゴのピューレ、チョコレートクリーム、かぼちゃプリン、ほうれん草ケーキなどなど盛りだくさん!

■海鮮丼そっくりなスイーツ
サムネイル


南三陸が誇る新鮮なウニ、マグロ、サーモンをのせた海鮮丼「キラキラ丼」のスイーツバージョン、その名も「南三陸スイーツ☆キラキラウニ丼」。
マグロ、サーモン、ウニはそれぞれ果物のムース。お米部分は、おかゆに低脂肪のフロマージュブランを使ったチーズムースでヘルシーに。食べ進めると果実のムースがさらに隠れているので、最後まで楽しめるんです。

■花瓶そっくりなスイーツ
サムネイル


もう、完全につぼにしか見えないのが「珠洲焼の里(すずやきのさと)バウムクーヘン」。つぼ型のバウムクーヘン内部には、シャキッと煮込んだリンゴが入っています。椿(つばき)の造花が添えられているので、普通に一輪ざしとして置いておいてもおもしろい!?


「見た目にびっくり! 食べておいしい!」の一石二鳥の本物そっくりスイーツ。友達と一緒にワイワイ食べれば、話のタネにもなるから一石三鳥にも。ちょっとしたイベントを盛り上げるおいしい小道具として利用してみては。

(文/浅井英彦@HEW )

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ