ここから本文です

パソコンやスマホに突然届く迷惑メール。皆さんも何度か受け取ったことがあるのではないでしょうか。なかにはちょっとびっくりしてしまうような内容のものもあります。自分に届いた驚きの迷惑メールについて、20~30代の男女に聞いてみました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

■送り主は身内!?

「同級生と同じ名前で一瞬焦りました」(23歳・男性/静岡県)

「普段あまり連絡を取らない実弟と同じ名前で迷惑メールがきたときは、少し信じかけた」(31歳・男性/北海道)

「送信元が自分と同じアドレスだった」(31歳・男性/茨城県)

 よく知る相手からのメールだったら、無条件で信じてしまいそうですが......。"自分"から身に覚えのないメールが届くなんて、ある意味ホラーですよね。

■差出人はアノ人!? その1

「EXILEのTAKAHIROからメールが来た」(27歳・女性/大阪府)

北川景子を装った人物からの迷惑メール」(21歳・男性/兵庫県)

「嵐の櫻井翔を名乗るメールには驚いた」(21歳・女性/愛知県)

 数年前にも話題となったのが、この芸能人やそのマネジャーを名乗る人物からのメール。実際に詐欺の被害にあった人も多い、迷惑メールの常用手段です。

■差出人はアノ人!? その2

「アラブの石油王からのメール」(27歳・男性/神奈川県)

「宇宙人」(23歳・女性/福岡県)

「樋口一葉からのお誘いメール」(24歳・男性/愛知県)

 思わず「ファ!?」となるありえない人物設定。送り主はいったい何を考えているのでしょうか......。

■「○○譲ります/○○円振り込みます」

「57億円を1000円の手続きで振り込みます」(38歳・男性/東京都)

「天皇の位譲ります」(21歳・男性/東京都)

 多額のお金を振り込みます、といった内容の迷惑メールはよくあるようですが、私がとりわけぶっ飛んでいると感じたのがこちら。57億円はケタ外れすぎやしませんか? これで釣れる人がいるのか、はなはだ謎です。

■もはや笑わせるための"ネタ"ですか!?

美輪明宏が相談に乗ってくれるからお金を振り込め的なメール」(36歳・女性/北海道)

「おいしいデミグラスソースの作り方を教えますというもの」(22歳・男性/東京都)

「【東京不倫ピック】というタイトルの迷惑メール。思わず吹いた」(35歳・女性/神奈川県)

「送信元:青そばテルマ 件名:今、山にいるよ」(22歳・男性/長崎県)

 まるでお笑い番組の大喜利かと思うようなワザありメールの数々。メール業者の方々の必死さが伺えます。


迷惑メールの多くは詐欺や不正請求まがいの悪質なものですが、これだけさまざまなパターンがあるとちょっとしたエンターテインメント感を醸し出してくるから不思議。とはいえ、むやみにクリックしたり個人情報をさらしてしまわないよう、くれぐれもご注意を!

(板橋不死子+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年5月16日~5月18日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ