ここから本文です

出会ってから付き合うまでの期間は人それぞれ。皆さんがパートナーと出会ってから付き合うまでの期間はどのくらいだったのでしょうか。どのように付き合いに発展したのかも合わせて、アンケートをしてみました!(クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

Q. 今の恋人と、出会ってから付き合うまでの期間を教えてください。

1週間以内......7.4%
1カ月カ月以内......20.3%
半年以内......31.6%
1年以内......10.6%
それ以上......30.0%

出会ってから「半年以内」または「1年以上」たってから交際に発展するケースが多いよう。それぞれの方に、具体的な期間とどうやって付き合うまでに発展したのかを聞いてみました。

■1週間以内

「6日。ネットで出会い一度会った後、当時の恋人と別れ、付き合った」(34歳・女性/神奈川)

「出会ったその日に付き合ってほしいと言われ、付き合い始めた」(40歳・女性/福岡)

 出会いは突然に......とはまさにこのこと。お互いビビッと、「ヒトメボレ」をしてしまったのでしょうか。

■1カ月以内

「およそ2週間。出会ったときから感性がとても近く、後日会ったときに意気投合したため」(36歳・男性/東京)

「共通の知人の紹介で知り合い、2回目に告白され、付き合い始めた」(30歳・男性/宮城)
「韓国留学中に、韓国の女性と。互いの韓国語と日本語の勉強のために友達になってから、すぐ交際に発展した」(38歳・女性/東京)

 1カ月だと何度もデートを重ねられるわけでもなさそうですが、お互い好意を持ったのであれば、意気投合するまで時間はかからない?

■半年以内

「出会ってから3カ月で付き合った。仲の良いグループで飲み会を何度かしている間に意気投合して発展した」(29歳・男性/滋賀)

「Twitterで知り合い、あるとき一緒に食事をして付き合うまでに発展した。具体的な期間は5カ月ほど」(28歳・男性/島根)

「4カ月。彼の上京がきっかけで、一緒に上京し付き合うことになった」(25歳・女性/神奈川)

「3カ月くらい。会社が同じで毎日話をしていて、会社帰りに遊んだりしているうちに、付き合うことになった」(25歳・女性/栃木)

 グループ交際や、同僚だった立場からお付き合いに発展するケースには、このくらいの期間が必要なのかも。

■1年以内

「8カ月間、普通に友達として遊んでいたが旅行に行く約束をしてプランを話していたら付き合うことに」(28歳・女性/長野)

「彼女がいたときに友達として知り合った。1年ほどして彼女と別れてからつきあうことを考え出した」(39歳・男性/大阪)

 出会ったときには別の恋人がいても、一年がたてば環境の変化が訪れることも。気になる相手に恋人がいたら、とりあえず友達で情報収集するのも手かも。

■それ以上

「最初に親友になり、一生一緒にいたいという気持ちから付き合いはじめました」(36歳・女性/広島)

「付き合うまでに約4年かかった。お互い恋人がいなくなり、共通の知人を通して『仲いいし付き合えば?』と言ってもらいようやく交際した」(28歳・女性/千葉)

「職場で知り合い、飲み仲間になり、そんな関係が2年ほど続き、恋愛感情が芽生え、自分から告白して付き合うようになった」(39歳・男性/兵庫)

「出会って2年半。同じ職場だったが、お互い転職して2人で会うようになり付き合い始めました」(28歳・女性/北海道)

 相手の人間性や社会的な一面など、ある程度のことを知ってからのお付き合い。交際してからでないとわからないことも多いものの、「この人なら大丈夫」と安心できそうです。


ネットでの出会いから友達だった相手まで、さまざまな相手と交際に発展するケースがあるよう。「出会いがなくて恋人ができない」と嘆く人は、周りをいま一度見渡してみるのもよさそうです。

(桜まゆみ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年5月16日~5月18日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ