ここから本文です

合コンや会社の飲み会など、男性と飲みに行く機会はちょくちょくありますよね。楽しい飲み会ならいいけれど、男性のちょっとしたしぐさに「ムムッ」と感じたこともあるのでは?
そこで、男性のどんなしぐさを不快に思うのか、女性に聞いてみました。

サムネイル

■タバコ
「なぜか飲むときだけタバコ吸う人がいる。しかも、ご飯や人の顔に向かって平気で煙を吐く......。仕事面では尊敬していたのに嫌いになった!」(32歳/制作会社)

「周りにタバコの了解を得ず当たり前かのように吸う。結果、吸わない人の服や髪の毛がタバコ臭くなる」(29歳/ウェブ企画)

 タバコは不快に感じる女性も多いよう。了解を得てならまだしも、当然のごとく「酒の席だからいいだろ!」というノリで吸われるのは、ちょっと......。

■行儀の悪さ
「酔ってくると気が緩むのか、堂々と手で歯の詰まりを取る人」(31歳/電機)

「焼酎とかの割りものを指でかき混ぜていた人。あと、ゲップもすごく嫌だった!」(32歳/制作会社)

「食べ方が汚い。くちゃくちゃ言う人。あと、飲んでいるからOKだと思ったのか、座敷で立てひざのやつ」(29歳/IT)

 とにかく「行儀の悪い行動はダメ」と答える女子多数。家で飲んでいるつもりになって、お下品な行動をする人はNGです!

■馴れ馴れしい
「お店の人に『おにーさん、おねーさん』って話しかける人も、激しくおじさんくさい」(32歳/制作会社)

「すぐ『彼氏いるの?』、『いつ結婚するの?』って、飲んでるからってここぞとばかりに聞くおっさんがウザい(笑)」(37歳/IT)

 お酒を飲むと人との距離感がグッと近くなる人いますよね。女子としては「コミュニケーションの取り方がズレてるなー」と思わざるを得ません。

■武勇伝を語る
「武勇伝をぺらぺら語りだす」(29歳/IT)

「さえない感じの40歳男性が聞いてもない自慢話をする。しかも『高校時代はバレンタインには紙袋いっぱいにバレンタインチョコをもらった』『ファンクラブがあった』など、まるでテレビドラマかマンガみたいな明らかなうそをつくので反応に困る」(27歳/飲食)

 武勇伝は自分のいないところでうわさされて初めて「かっこいい」と思われるもの。自分から話してしまっては単なる自慢話です。

■セクハラ?
「やたらとスキンシップをはかってくる人」(32歳/出版)

「飲みすぎて下ネタが過ぎるやつ」(29歳/IT)

 セクハラ、下ネタが過ぎると、女性は口に出さなくても相当軽蔑していると考えておいたほうがいいと思います。


飲み会での男性の言動って、女子は見ていないようでけっこう見ているもの。一方、男性から見て不快に感じる女子のしぐさももちろんあるはず......。なので、あんまり行き過ぎた態度を取らないよう、女子も飲み会での言動には気をつけたほうがいいかもしれません!

(三浦純子+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ