ここから本文です

卒業や転校などを機に会えなくなった人、好きだったのにケンカ別れしてしまった人......大人になったときに「今ごろ、あの人どうしてるかな?」とふと思い出すこともあるもの。
20~30代の男女300名に、「大人になった今だからこそ会いたい人」について聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

Q. 大人になった今、会いたい人はいますか?
  はい...57.0%
  いいえ...43.0%

 過半数以上が「大人になったいまだからこそ会いたい人」がいるよう。では、その人とはいったい誰なのでしょうか。

■初恋の人

「当時は恥ずかしくてなかなか話せなかったけど、今なら話せそうだから」(39歳/女性)

「小学5年生の頃の初恋の人。告白できないまま引っ越していったので」(31歳/男性)

  初めて好きになった人のことはいつまでも心に残っているもの。「あの時の思いを伝えてみたい」というコメントが多く寄せられました。

■初めて付き合った人

「初めて付き合った彼女。つまらないことで別れてしまい、そのまま音信不通になってしまったので、改めて話をしたい」(28歳/男性)

「大人になった今だからこそ、笑って当時のことを話したい」(28歳/女性)

  恋愛経験が乏しかっただけに、うまくお付き合いできなかったことを後悔している人も少なくないはず。だからこそ「それなりに恋愛経験を積んだ今ならきちんと向かい合えそう」と思えるようです。

■仲の良かった友だち

「引っ越しで僕が転校するまで、毎日一緒に小学校に通っていた友達。同じマンションで、すごく仲が良くて、帰ってからも良く遊んでいたから」(23 歳/男性)

「けんか別れした友達。ささいなことでけんかしてしまい、その後会わなくなってしまったのを悔やんでいるため」(22歳/女性)

  学生のころ、毎日のように遊んでいた友だちと、さまざまなきっかけでいつしか疎遠になってしまった方も多いのでは。大人になったからこそ、お酒を飲みながら当時の思い出を語る、ということもできそうです。

■学校の先生

「小学校3、4年のときの担任の先生。途中から編入した自分をうまくクラスになじめるようにしてくれたり、たくさん相談にのってくれたりしたので」(26歳/男性)

「中学のときの先生。当時の生意気な態度を謝りたい」(27歳/女性)

  当時は口うるさく感じていた先生だとしても、自分が働くようになると「仕事とはいえそこまでしてくれた先生ってすごい」と感じるようになりますよね。

■亡くなった家族

「亡くなった祖父。戦争の話などもっと聞きたかったから」(23歳/女性)

「1歳のときに亡くなった父。娘が元気に育っていることを伝えたい」(30歳/女性)

  二度と会うことがかなわないからこそ「あのときに話せなかったことを話したい」「正直な思いを伝えたい」と思いますよね。


「大人になった今だからこそ、会いたい人がいる」という人がいる一方で、調査結果にもある通り「過去の人には会いたくない」「二度と会いたくない人ばかり」という意見も半数近く寄せられました。
いつまでも心に残るあの人、どこでどうしているのかも分からないあの人に、あなたは会いたいですか? それとも会いたくないですか?

(大井あゆみ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年6月11日~6月12日
対象:全国の20~39歳までの男女有職者300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ