ここから本文です

ショートカットにしたいと思っても、いざバッサリ髪を切ったら気になる男性の反応がイマイチだった......という事態は避けたいもの。
では、男性から見て「ショートカットの似合う女性芸能人」といえば誰なのでしょうか? 男性500人に聞きました。((株式会社クロス・マーケティング調べ))

サムネイル

 まずはアンケート結果をランキングで発表します!

Q.ショートカットが似合う女性芸能人は誰ですか?

1位  剛力彩芽......47人
2位  本田翼......22人
3位  能年玲奈......19人
4位  長澤まさみ......19人
5位  新垣結衣......18人

 激戦となった2位以下を抑えて、ダントツのトップに輝いたのが剛力彩芽。2位の本田翼より2倍以上も票が入っていることから、名実ともに「ショートカット女性の代表」と言えるでしょう。その剛力彩芽も含め、長澤まさみや新垣結衣は、かつてロングヘアが象徴的だった芸能人。今ではすっかりショートのイメージが定着しているようです。
 
 では、上位の芸能人を支持した理由や、印象に残っている作品・CMなどをコメントで紹介します。

■剛力彩芽 >>

「もはやショートカットと言ったら彼女しか思いつかない」(25歳/東京都)

「ロングのときと比較しても、ショートの方が断然似合っていると思う」(29歳/千葉県)

「『ランチパック』のCMの印象が強い。ショートといえば、剛力彩芽」(26歳/神奈川県)


 もはやショートカットは、彼女に欠かせないアイコンといえそうです。

■本田翼 >>

「とにかくかわいい。似合っているかどうか以前に、本田翼が好き」(27歳/埼玉県)

「CM全般かわいいけど、特に飲料水のCM。爽やかさが良い」(24歳/福井県)


 あの爽やかさを生みだす要因として、ショートカットが一役買っていそうです。

■能年玲奈 >>

「素朴な雰囲気とショートカットが似合っている」(26歳/東京都)

「『カルピス』のCMがすごく好き」(31歳/兵庫県)


 連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)で大ブレイクした能年玲奈ですが、『カルピス』のCM人気もかなり高いよう。こちらも爽やかな飲料水CMですね。

■長澤まさみ >>

「髪をバッサリ切って、かわいさが増した」(29歳/東京都)

「『カルピス』のCMを見て好きになった」(24歳/東京都)


 またも出ました、『カルピス』のCM。ショートカットの女性芸能人にとって、『カルピス』のCMは登竜門のような存在なのでしょうか。

■新垣結衣 >>

「透明感のある顔立ちに、ショートカットがよく似合う」(33歳/静岡県)

「『十六茶』のCMを見てショートもかわいいと思った」(38歳/埼玉県)


 今やショートカットがおなじみとなった新垣結衣。そしてここでもまた「飲料水のCM」を愛する人のコメント。「飲料水CM」がもたらす効果はすごいですね......。


上位に入った女性芸能人のほとんどが飲料水のCMをやっているのは、決して偶然ではないのかも。ショートカットがもたらす「爽やかさ」が、飲料水のイメージとマッチするのではないでしょうか。長い髪を手放す代わりに、爽やかさを手に入れる――。そんな考え方で、ショートカットに踏み切ってみるのもいいかもしれません。

(有井太郎+プレスラボ)
【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年7月15日~7月16日
対象:全国の20~39歳までの男性500人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ