ここから本文です

「気付けばいつも彼氏がいる」「合コンでは必ず人気になる」という"モテ女性"たち。このような女性たちのモテる秘訣(ひけつ)はどこにあるのでしょうか?
20~30代の男性に「モテる女性の条件」を聞いてみました!

サムネイル

■美人よりも素朴な女性がウケる
「モデルのような美人は近寄りがたい。たとえば女子友達グループの2、3番目くらいにかわいい子の方がかえってモテると思う」(28歳)

 付き合うことまで考えると、モデル級の美人はライバルも多く大変そうですもんね。少し負け惜しみにも聞こえてしまいそうですが、決してそうではありません!

■何より大切な社交性
「初対面でもどんどんしゃべってくれる女性は、やはり人気が高い。特に、あまり女性慣れしていない男性は、気やすく話しかけてくれる女性を好きになりやすいと思う」(25歳)

 その女性が誰とでもフレンドリーに接するタイプとは分かっていながら、ついつい気になってしまうケースがありますよね。

■甘え上手は強い
「頼られることが好きな男性は多い。大学生のときも、ちょっとした課題について『教えてー』と言ってくる女性は魅力的だったし、実際モテていた」(31歳)

 頼ってくる女性の姿にグッときた経験のある男性は多いはず。頼るのがうまい=甘え上手とも言えそうで、これは重要なモテ要素かもしれません。 

■天真爛漫(てんしんらんまん)さやマイペースさが武器
「おとなしくていつでも冷静な女性より、マイペースで、人間味のある女性の方が男性ウケはいいと思う。たとえば食事のときも『それも食べたい』といって迷わずこちらのメニューを横取りするようなタイプ」(30歳)

 自由に振る舞う女性を微笑ましく見るところに、男性は幸福を覚えるのかもしれません。少しくらいわがままな女性の方が高ポイントということでしょうか。

■スキのある女性
「飲み会の後半は決まって酔ってハイテンションになったり、男性にボディタッチしてもあまり気にしなかったり。そういう"スキ"のありそうな女性は、男性からターゲットにされやすい」(24歳)

 筆者も同じ男性として、同意せざるを得ない意見。この「モテ」が女性の望むものかは分かりませんが、確かにターゲットにはなりやすいです......。

■芸能人への興味、"誰が好きか"も重要
「ジャニーズやイケメン俳優に熱中している人はマイナス。そういう芸能人のファンを公言する女子は理想が高そうなので、男子は行きにくい。『芸能人で誰が好き?』と聞かれてもすぐに出てこなかったり、珍しい名前を挙げたりする人の方がわりとモテる」(30歳)

 好きな芸能人として男性アイドルの名を挙げられると、確かにひるんでしまう気がします。あくまで「理想の人」として割り切っていれば問題ないのですが、それでもあまり強気にアプローチできないですよね。


ここで挙げられたモテる女性の条件は、決して目新しいものではないかもしれません。ただ、それを実践するのはなかなか難しく、特に甘えたり頼ったりという行為は分かっていても行動に移すのは簡単ではなさそう。一筋縄ではいかない世界です。

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ