ここから本文です

若いころは娘役として恋愛ドラマに出ていた女優も、年を重ねて深みのある演技ができるようになると母親役をこなすようになるもの。ドラマや映画の中でお母さん役を演じる女優さんは多いですが、なかでも視聴者が「この人はハマり役!」と思っている方は一体誰なのでしょうか。全国の男女1000名にアンケートで聞いてみました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

一位はメンズノンノ出身のあのイケメン俳優! お父さん役がハマっている俳優って?>>

Q. お母さん役がハマりそうな女優は?

1位:黒木瞳......3.8%
2位:高畑淳子......2.3%
2位:薬師丸ひろ子......2.3%
3位:松嶋菜々子......2.1%
4位:田中好子......2.0%
5位:観月ありさ......1.8%
5位:泉ピン子......1.8%

黒木瞳さんを筆頭に、そうそうたる女優陣が顔をそろえる結果に。確かにどの方もお母さん役のイメージが強いですね。それでは理由も聞いてみましょう。

■黒木瞳
「背が高くて優しくて、きれいなお母さんというイメージ」(27歳/女性)

「あのオーラとほほ笑みがお母さん役に適していると感じるから」(29歳/女性)

 元宝塚出身の美貌と上品さを兼ね備えた黒木瞳さんには、まさに良妻賢母という言葉がピッタリ。こんなお母さんがいたら、間違いなく自慢しちゃいますね。

■高畑淳子
「怖い母親役(教育ママなど)でも、ユーモアがある母親役でも合いそうなので」(27歳/女性)

「プライベートでの子育ての経験や性格からいいお母さん役ができそう」(29歳/女性)

 その演技力で、さまざまなタイプの母親役を演じている高畑淳子さん。バラエティなどで見せる飾らない素顔も好感度が高いようです。

■薬師丸ひろ子
「『1リットルの涙』の優しいお母さんや、『ALWAYS 三丁目の夕日』の元気なお母さんが印象的でした」(30歳/女性)

「まさに"お母さん"って感じ!」(24歳/男性)

 昭和のアイドルも今や立派なお母さんに! ときに厳しく、ときに優しく、薬師丸ひろ子さんが演じるお母さん役には、どこか安心感があります。

■松嶋菜々子
「『家政婦のミタ』が印象的でした」(25歳/女性)

「お母さんというより家政婦のイメージだけど......」(29歳/男性)

 最終回が視聴率40%を記録した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)での役柄は、今なお多くの人の心に強烈に残っているよう。結婚前はきれいなお姉さんのイメージでしたが、見事な転身を果たしました。

■田中好子
「温かくて子どもを愛おしく思っていて、理解のある母親役がとても合っていた。亡くなってしまったのが残念......」(34歳/女性)

「優しくてチャーミングで芯のあるお母さんがはまっていた」(26歳/女性)

 『家なき子』(日本テレビ系)や『ちゅらさん』(NHK)など、多くの国民的ドラマでお母さん役を務めた田中好子さん。惜しくも2011年に他界してしまいましたが、今も多くの方に愛されています。

■観月ありさ
「たくましいお母さん役が似合ってそう」(24歳/女性)

「『斉藤さん』と言うドラマを見て、こういうお母さんも必要だと思った」(36歳/女性)

 これまでの女優陣とはうって変わって、観月ありささんに似合うのはハツラツとした活きのいいお母さん。優しいだけじゃない凛(りん)とした姿は、同世代のママたちにとっても憧れのようです。

■泉ピン子
「優しい役柄でも厳しい役柄でも嫁イビりでも難なくこなしている。今秋開始の『マッサン』も楽しみ!」(38歳/女性)

「庶民的。心なしか実の母に似ているから」(35歳/男性)

 長寿ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)で、長らく日本のお母さん像を体現してきた泉ピン子さん。30代以上の男女から圧倒的な支持を集めてのランクインとなりました。

また、ほかには以下のような女優さんたちの名前も挙がっていました。

「杏さん。『名前をなくした女神』は、見ていて自然と共感できた」(39歳/女性)

「野際陽子さん。冬彦さんシリーズは強烈だった」(35歳/女性)

「室井滋さん。『花子とアン』の周りを優しく包み込むようなお母さんの役柄がとてもお似合いです」(33歳/女性)

「市毛良枝さん。普通のお母さん役が自然にできるから」(29歳/女性)


優しいお母さん、キレイなお母さん、かっこいいお母さんなど、母親に求めるイメージは人ぞれぞれ。しかし、どんなお母さんを演じるにしろ、見ている人に説得力を与えるためには確かな演技力が必要不可欠です。女優さんたちのたゆまぬ努力があってこそ、印象に残るキャラクターが生まれてくるのかもしれませんね。

(板橋不死子+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年9月15日~9月16日
対象:全国の20~39歳までの男女1000人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ