ここから本文です

ドラマや映画の中でお父さん役を演じる俳優さんは多いもの。なかでも視聴者が「この人はお父さん役にハマってる!」と思う俳優は誰なのでしょうか。全国の男女1000人に、アンケートで聞いてみました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

1位は元宝塚のあの美人女優! お母さん役がハマっている女優さんって?>>

Q. お父さん役がハマりそうな俳優は?

1位:阿部寛......3.8%
2位:田村正和......2.7%
3位:反町隆史......2.1%
4位:舘ひろし......1.7%
5位:伊東四朗......1.5%
5位:福山雅治......1.5%
5位:大泉洋......1.5%

1位に輝いたのは、映画にドラマに大活躍中の阿部寛さん。シブい刑事から古代ローマ人まで幅広い役柄をこなす俳優さんだけに、父親役にも定評があるようです。あわせて理由も聞いてみました。

■阿部寛
「『アットホーム・ダッド』を見て。子どもを見守り、慣れない家事に奮闘するお父さんの演技が良かった」(22歳/男性)

「『アットホーム・ダッド』での演技で。ダメなおやじが成長していく部分がおもしろく、頼もしく描かれていたので」(31歳/男性)

 04年に放映されたドラマ『アットホーム・ダッド』(フジテレビ系)の演技を例に挙げる方が多数! イケメンなのに3枚目なお父さんという愛すべきキャラクターを、魅力的に演じていらっしゃいました。

■田村正和
「いつの時代も変わらない頑固で優しいお父さんというイメージ」(33歳/女性)

「いつまでもダンディなお父さん役が似合う」(29歳/女性)

 時代ごとにさまざまなお父さん役を演じてきた田村正和さん。厳格で頑固者だけれど、その実、誰よりも家族思いという、昔ながらの父親像にぴったりです。

■反町隆史
「『ホットマン』の小さな子どものあやし方がよかった」(29歳/男性)

「やんちゃそうに見えて家族思いなところがありそう」(21歳/女性)

 ワイルドでたくましい反町さんは、子どもとも全力で遊んでくれる子煩悩なお父さんのイメージ。妻の松嶋菜々子さんも「お母さん役の似合う女優」で3位にランクインしており、理想の両親像と言っても過言ではないでしょう。

■舘ひろし
「渋くて男らしくて、こんなお父さんは理想」(21歳/男性)

「新垣結衣とのドラマで、娘と入れ替わった役が印象的」(24歳/女性)

 スマートでいつまでも若々しい舘ひろしさんには、女性からの支持が多く見られました。確かに娘としては、こんなカッコイイお父さんがいたら自慢したくなるかも!?

■伊東四朗
「威厳があって、昭和の古き良き親父という感じ」(30歳/女性)

「伊東家の食卓のイメージがある」(29歳/女性)

 ドラマでもバラエティ番組でも、すでに"お父さん"というイメージを確立している伊東さん。着物姿で新聞片手にお茶の間に座っている姿が似合いますよね。

■福山雅治
「映画を見てそう思った。これからもっとたくさんお父さん役を演じてほしい」(35歳/女性)

「『そして父になる』の演技が良かった」(28歳/男性)

 昨年公開された映画『そして父になる』の演技が絶賛されている福山さん。実は自身初の父親役でした。

■大泉洋
「なかなかいないタイプだけど、こんなお父さんいいなって思える」(31歳/女性)

「『オヤジの背中』での飾らない父親像がすてきだった」(36歳/女性)

 ユーモラスでひょうひょうとしたたたずまいが人気の大泉さんには、ほかの人とは違う個性的なお父さん役が似合います。11月公開の映画『トワイライト ささらさや』や、来年4月からのNHK連続テレビ小説『まれ』でも父親役だそうで、今後ますます"父・大泉洋"を見る機会は増えそうです。

また、ほかには以下のような俳優さんたちの名前も挙がっていました。しかし、中には意外なお答えも!?

「つるの剛士さん。実際子どもがたくさんいるし、子どもとの接し方がうまそう」(35歳/女性)

「宇津井健さん。『赤い』シリーズや『渡る世間は鬼ばかり』での父としての年齢に沿った演技が魅力的でした」(35歳/女性)

「佐藤隆太さん。なんか優しそうな雰囲気がパパにピッタリ」(33歳/男性)

「山口智充さん。CMでの演技がいい。すごく優しそうで、こんなお父さんいいなと思わせるものがあった」(38歳/女性)

「ソフトバンクのCMの"お父さん犬"カイくん。お父さんと聞くと彼しか思い浮かばない」(27歳/男性)


昭和の頑固一徹おやじから、現代的な優しく家族思いのパパへ。時代によってフィクションの中の父親像もずいぶんと変化してきました。それによって演じる俳優さんも、いわゆるお父さんイメージの方ではなくなっていく傾向にあるように思います。今後はどんな俳優さんがどんな父親役を見せてくれるのか、楽しみでもありますね。

(板橋不死子+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年9月15日~9月16日
対象:全国の20~39歳までの男女1000人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ