ここから本文です

流行り廃りの激しいテレビ業界においては、たとえ一流芸能人といえど生き残るのは至難の業。気を抜けばすぐに忘れ去られてしまうことも......。皆さんは「懐かしのあの人」と聞いて誰を思い浮かべるのでしょうか。男女1000名に「あの人は今」で思い浮かべる芸能人について聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

まずはアンケート結果を見てみましょう。

Q. 「あの人は今」という言葉から連想してしまう芸能人は誰ですか?

1位:ダンディ坂野 4.9%
2位:島田紳助 3.4%
3位:波田陽区、つぶやきシロー 3.2%
4位:矢口真里 2.5%
5位:エドはるみ 2.3%

1位に輝いたのは、「ゲッツ!」でおなじみのダンディ坂野さん。2位には数々のバラエティの司会を務めた島田紳助さんがランクインしました。そして3位には波田陽区さん、つぶやきシローさんが。図らずもお笑い界の方々が上位を占める結果となりました。さて、その理由とは?

■1位 ダンディ坂野

「出身地が同じこともあってたまに思い出すが、何をしているか気になる」(30歳/女性)

「一発屋と言えばこの人! という印象」(31歳/男性)

派手なタキシードで繰り出すスベり芸でお茶の間をにぎわせたダンディさん。「あの人は今」と思われがちですが、その実、2012年には「タレントCM起用社数ランキング」でお笑い芸人として唯一ランクインを果たすなど、大活躍していたようです! ちなみに芸名ではなく「ゲッツの人」という答えが多かった点も、彼らしいなと思いました。

■2位 島田紳助

「引退した後もごくたまに報道されているが、実際の所どうしているのか気になる」(22歳/女性)

「いつもテレビに出ていて才能のある人だったから、どのような生活を送っているか気になる」(29歳/男性)

歯に衣着せぬ物言いと的確なコメントで、レギュラー番組を多数持っていた島田紳助さん。2011年に突如芸能界引退を宣言して以降、復帰のうわさは流れますが、いまだ実現には至っていません。

■3位 波田陽区
 
「一発屋の芸人の中でも、最も情報が少ない気がする」(27歳/男性)

「最近見ないねと、ちょうど友人と話したばかりだったから」(29歳/女性)

"ギター侍"のネタで、一世を風靡(ふうび)した波田陽区さん。「...って、言うじゃなーい?」「残念~!」などのセリフは流行語にもなりました。最近はテレビ出演は減っているものの、現在もお笑い芸人としてがんばっていらっしゃいます。


同3位 つぶやきシロー

「以前、死んだ説が出たけど、今どうしているのか知りたい」(26歳/女性)

「『あの人は今』がレギュラー番組と自分で言っていたから」(35歳/男性)

つぶやきシローさんと言えば、独特の栃木なまりを思い出す人も多いはず。現在もお笑い芸人として舞台を中心に活動しているほか、声優としてアニメ作品などに出演されているのだとか。

■4位 矢口真里

「不倫騒動のその後が気になります」(37歳/女性)

「激太りなどの報道があったので、今の姿を見てみたい」(20歳/男性)

不倫スキャンダルから1年半。沈黙を守っていた矢口さんですが、先日『ミヤネ屋』で久しぶりのテレビ出演を果たし、大きな話題になりました。これを機に完全復帰となるのか、今後の動向にも注目が集まっています。


■5位 エド・はるみ

「結構好きだったので、今どうしているのか知りたい」(34歳/女性)

「久しぶりにあのセリフを聞いてみたいと思った」(38歳/男性)

「グ~」が、2008年の流行語大賞を受賞したエドさん。遅咲きのブレイクでしたが、当時は見かけない日がないほどの大人気ぶりでした。昨今では、5年にわたってネット上で誹謗(ひぼう)中傷を受けたことをカミングアウトし、話題となりました。

また、ほかには以下のような方々の名前も。

「元猿岩石の森脇さん。相方だった有吉さんがとても活躍しているので何をしているのかなと気になります」(35歳/女性)

「光GENJI。最近初めて聞いて、興味をもった。改めて全員そろったところを見たい」(28歳/女性)

「山口百恵さん。衝撃的な引退が忘れられない」(38歳/男性)

「菅谷哲也さん。『テラスハウス』放送終了後、どうなるのか気になる」(24歳/女性)

「ムツゴロウさん。結構なお年だと思うので、健在であってほしい」(37歳/男性)


懐かしの人から、ごく最近まで見かけていた方々までさまざまなお答えがあった今回のアンケート。とはいえ、「あの人は今」と思い出されることがあってこそ、記憶に深く刻まれている証拠でもあると思います。皆さんは誰を思い出しますか?


(板橋不死子+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年10月21日~10月22日
対象:全国の20~39歳までの男女1000人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ