ここから本文です

ドラマや映画で活躍する女優さんたちを見ていると、ふと「この人、男装も似合うのでは?」と思うことはありませんか? 男女1000人に男装が似合いそうな女性芸能人をアンケートで聞いてみました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

まずはアンケート結果をランキングで発表します。

Q. 男装が似合いそうな女性芸能人は誰?

1位:天海祐希......8.0%
2位:堀北真希......3.8%
3位:剛力彩芽......2.9%
4位:米倉涼子......1.8%
5位:和田アキ子......1.7%

ダントツの1位に輝いたのは、元宝塚のスター、天海祐希さん。2位には実際に男装の女の子を演じたこともある堀北真希さんがランクインしました。そして3位はショートカットが似合う剛力彩芽さん。ランクインした理由も聞いてみました。

■1位 天海祐希

「宝塚の男役イメージが強いから。当時は本当にかっこよかった!」(37歳/女性)

「身長も高めでスラリとしているから。中世の騎士の服など似合いそう」(33歳/男性)

 宝塚時代は月組の男役トップスターとして活躍した天海さんには、女優として活動中の現在も、根強く男装姿が望まれているよう。ドラマや映画の中でも、サバサバとした役柄が多いことも影響しているかもしれません。

■2位 堀北真希

「ドラマでも男装していたし、スカジャンなどのラフな服装が似合うと思う」(29歳/男性)

「男装姿がジャニーズのアイドルみたいだったから」(38歳/女性)

 2007年に放映されたドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』で、男子高に通うことになった女の子を演じた堀北さん。普段の女の子らしい顔とは一転、りりしい男装姿は大きな話題となりました。

■3位 剛力彩芽

「ショートヘアなので元気なイメージ。ショートパンツにスニーカーとか似合いそう」(34歳/男性)

「切れ長の目がクールな印象。とにかく何でも似合いそう!」(20歳/男性)

 ショートへアといたずらっぽい笑顔が、どこか少年のような雰囲気を感じさせる剛力さん。そんなイメージもあってか、実は彼女も映画『黒執事』で男装の女の子を演じた経験がありました。

■4位 米倉涼子

「顔立ちがキリッとしていて、シャツにジャケットなどのキレイめな服装が似合いそう」(22歳/女性)

「スタイルがよく、凛(りん)とした魅力があるから」(29歳/男性)

 モデル出身のスラリとした体形を生かし、ドラマの中でもパンツ姿が多い米倉さん。それだけに、男装姿もイメージされやすいようで、スーツを着てほしいという意見が多数寄せられました。

■5位 和田アキ子

「とにかく男っぽいから」(27歳/男性)

「声が太くて、堂々としている。タキシードとか似合いそう」(26歳/男性)

 なぜか男性からの支持が異様に高かったのが歌手の和田アキ子さん。芸能界のドンたる堂々とした振る舞いや男性顔負けの迫力に、男装姿を思い浮かべる人が多いようです。


また、ほかには以下のような方々の名前も。美人女優に混じって、今話題のアノ人や女性芸人まで幅広い意見が集まりました。

「西内まりやさん。以前、コント番組で男装していてかっこよかったから」(22歳/女性)

「黒木メイサさん。眼力が強く、意志の強さを感じるし、笑わないと若い男性にも見えそう」(37歳/女性)

「能年玲奈さん。あまり女の子! って顔をしてなくて写真によっては男の子にも見えると思ったことがあるから」(23歳/女性)
「ざわちんさん。物まねメイクで嵐のメンバーになりきっていたから」(35歳/男性)

「ハリセンボンの近藤春菜さん。作業服などで、違和感なく男装できそう」(29歳/女性)

「森三中の大島美幸さん。『福福荘の福ちゃん』という映画で演じているおじさん役が、ちょっとかわいくて親しみのある感じがして良かった」(29歳/男性)


ランキングから感じたのは、見た目はもちろんのこと、女性らしさの中に凛(りん)とした力強さを持っていることが男装をイメージさせる要因のひとつになっているのでは? ということ。美しくカッコいい女性たちには、男性でなくとも憧れてしまいますね!

(板橋不死子+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年10月20日~10月21日
対象:全国の20~39歳までの男女1000人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ