ここから本文です

いろいろなことがあった2014年。芸能界でも、さまざまな人が活躍しましたよね。では、その中でも「一番活躍したと思う芸能人」は誰でしょうか。男女300人にアンケートで聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

日本エレキテル連合/Nippon Elekitel Rengo, Dec 08, 2014 : 素顔で登場したお笑いコンビ「日本エレキテル連合」の橋本小雪さん(左)と中野聡子さん=「Yahoo!検索大賞2014」授賞式で2014年12月8日撮影
写真:まんたんウェブ/アフロ


 まずはアンケート結果をランキングで発表します!

Q.2014年、一番活躍したと思う芸能人は誰ですか?

1位:日本エレキテル連合......19.0%
2位:坂上忍......7.3%
3位:マツコ・デラックス......5.0%
4位:有吉弘行......4.3%
5位:ふなっしー......3.3%

 今年を彩る顔ぶれが並んだランキング。断然の1位を獲得したのは、「ダメよ~、ダメダメ」でおなじみの日本エレキテル連合。流行語大賞も受賞しており、まさに「飛躍の1年」となりました。なお、5位のふなっしーは「芸能人」ではないかもしれませんが、今や大スターということでランクインしてもらいました。

 では、上位の芸能人を支持した理由についてコメントで紹介します。

■日本エレキテル連合

「ギャグがヒットして、流行語大賞にも選ばれたから。とにかくテレビでよく見た」(女性/29歳)

「2014年が始まったときは無名だったのに、年末には有名になっていたから。来年はいなくなってそうだけど」(女性/34歳)

 まさに大ブレイクを果たした日本エレキテル連合。「ダメよ~、ダメダメ」のフレーズは、多くの人がさまざまな場面で引用していましたね。

■坂上忍

「毎日テレビに出ているような印象。見ない日はなかったような気すらする」(男性/35歳)

「テレビで毎日見ている。ドラマ・クイズ・トークショーと、ジャンルを問わず出演している」(女性/39歳)

 毒舌キャラがヒットした坂上忍さん。その人が今では昼番組の司会をしているのですから、つくづく芸能界のというのは何が起きるか分かりませんね。

■マツコ・デラックス

「番組はもちろん、CMにもたくさん出ていて、まさに売れっ子状態」(女性/38歳)

「毎日のようにテレビで見るし、出演している番組がとにかくおもしろい」(女性/38歳)

 数多いオネエ系でもトップクラスの活躍を見せるマツコ・デラックス。MCを務める番組も多く、安定した人気を誇っています。

■有吉弘行

「とにかくたくさんテレビに出ている。疲れていないか、こちらが心配になるくらい」(女性/32歳)

「番組をいくつも持っているから。しかも、すべて有吉さんらしさが出ていておもしろい」(男性/38歳)

 再ブレイク芸人の代表である有吉弘行さん。今はもう「安定期」といえそうな活躍を見せており、ふたたびどん底を味わうようなことはない気がします。

■ふなっしー

「いろんなことに挑戦していて、活躍の幅がどんどん広がっていった。ドッキリにかかった番組では爆笑してしまった」(女性/32歳)

「番組のゲストだけでなく、営業をしている姿がたびたびニュースに取り上げられていたので」(女性/24歳)

 「ゆるキャラ」の枠を越えた人気者・ふなっしー。今年はふなっしーの弟・ふなごろーも登場するなど、勢いが止まる気配もありませんでした。


 今年、「見ない日はなかった」といっても過言ではない人気者たち。なお、上位5名について「来年も活躍すると思うか」を聞くと、「はい」と答えた回答者の割合は、日本エレキテル連合=19%、坂上忍=89%、マツコ・デラックス=100%、有吉弘行=100%、ふなっしー=80%という結果に。がんばれ、日本エレキテル連合......!

(有井太郎+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年12月5日~12月6日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ