ここから本文です

寒さの厳しい冬の休日は、外出せずに自宅で過ごすという人も多いはず。そんなときにゆっくり読書をするのは、何よりもぜいたくな時間かもしれません。読書と聞いて思い浮かぶ芸能人を男女300人にアンケートしてみました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

又吉直樹/Naoki Matayoshi(ピース/Peace), Nov 21, 2013 : SF小説「エンダーのゲーム」新訳復刊発売イベントに登場したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん=2013年11月21日撮影
写真:まんたんウェブ/アフロ


Q. 読書が似合いそうな芸能人といえば?

1位:又吉直樹(ピース) ...... 27.3%
2位:杏          ......  3.6%
3位:向井理       ......  2.6%
4位:堀北真希      ......  2.3%
5位:水谷豊       ......  2.0%

1位はダントツでピースの又吉さん! 読書が似合うというより、本当の読書好きで有名ですよね。2位に杏さん。そして3位にはイケメン俳優の向井理さんがランクインしました。それぞれの理由も併せて聞いてみると......?

■1位 又吉直樹(ピース)

「本が好きなこと、太宰治が好きなことを公言しているので」(30歳/女性)
「文豪のような出立ちだから」(28歳/男性)

 各所で読書好きぶりを披露していることもあって、又吉さんが1位に。最近では、文芸誌で作家デビューを果たし、ますます読書イメージに磨きをかけました。トレードマークのロングヘアも文学青年らしいですよね。

■2位 杏

「ラジオで読書に関する番組を持っているから」(34歳/女性)
「メガネ姿が知的なイメージ」(31歳/女性)

 ドラマに映画に大活躍の杏さん。実はJ-WAVE土曜深夜の「BOOK BAR」でパーソナリティーを務めているほか、寺社仏閣に詳しかったり、"歴女"であることも有名で、博識なイメージも強いようです。

■3位  向井理

「頭がいいイメージがあるから」(30歳/女性)
「読書している姿を想像すると萌(も)える」(35歳/女性)

 物腰柔らかで落ち着いたイメージの向井さんに女性票が集中! 上位2名は実際に本好きをアピールしているという意味では、とくにアピールせずともこの順位につける向井さんのイメージ戦略はある意味1位かもしれません。カフェや公園で静かに本を開いている姿が目に浮かびますよね。

■4位 堀北真希

「なんとなくインドアなイメージ」(27歳/女性)
「伏し目がちな姿が似合う」(37歳/男性)

 堀北さんも公式プロフィールには、「趣味・読書」の文字が。江國香織や恩田陸ら女性作家が好きなのだそうです。どこか薄幸の美少女といった風情も読書好きイメージを醸し出しています。

■5位 水谷豊

「博識なイメージがある」(20歳/女性)
「右京さん役がハマっているから」(34歳/男性)

 ドラマ『相棒』の知的な刑事・杉下右京役がかなり浸透している様子。実際に劇中で読書しているシーンも多いため、多くの人の印象に残ったようです。

また、ほかには以下のような方々を推す意見も。

「有吉弘行さん。実はいろいろ勉強していそう」(34歳/女性)
「黒木華さん。古風で清潔感あふれるイメージから」(25歳/女性)
「堺雅人さん。演技のためにさまざまな情報を得ていそう」(28歳/女性)
「中谷美紀さん。彼女が書いた本を読んだことがあって、面白かったから」(34歳/女性)
「マツコ・デラックスさん。知識が豊富だから」(23歳/男性)


このほか、「どんな本を読んでいそう?」という質問には、「ジャンル問わず」が35.7%、「古典」が23.7%、「推理小説」が10%という結果に。読書にはどこか古風で物静かなイメージが付きもののようです。確かに一人静かに本と向き合う姿は、どこか近寄りがたさを感じさせるもの。読書イメージのある芸能人の方々というのは、どこかミステリアスな雰囲気をまとっている方なのかもしれません。

(板橋不死子+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年1月22日~1月23日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ