ここから本文です

あるアーティストの楽曲を他のアーティストたちがカバーする"トリビュートアルバム"。昨年は宇多田ヒカルやクラムボンのトリビュートアルバムが出るなど、ちょっとしたブームがありました。では今年、「トリビュートアルバムが出て欲しいアーティスト」は誰でしょうか。男女300人にアンケートで聞きました。(株式会社クロス・マーケティング調べ)

サムネイル

椎名林檎/Ringo Shiina, Dec 01, 2014 : 「VOGUE JAPAN Women of the Year」授賞式
写真:まんたんウェブ/アフロ


■Mr.Children

「名曲が多く、どの世代にも好かれているから。若手からベテランまでいろいろな人がカバーしそう」(29歳/女性)
「性別に関わらず歌えそうなメロディなので、女性歌手が歌った曲を聴いてみたい」(26歳/女性)

 もう20年近くトップで活躍するMr.Children。確かに彼らのメロディは、いろいろな人が歌えて、しかも歌い手によって異なる"味"が出そう。ぜひ実現してほしいものです。

■B'z

「キーが高いので、楽曲をどのようにアレンジするのか聞いてみたい」(37歳/男性)
「名曲が多いので、知らない歌をカバーされることはなさそう」(35歳/男性)

 こちらも日本の音楽界では欠かせない存在、B'z。あの高いキーをどう歌いこなすか聞いてみたいものですが、実力のあるアーティストじゃないと残念な結果になる可能性も......。

■サザンオールスターズ

「桑田佳祐は独特の歌い方なので、他の人のカバーは仕上がりが想像できない。だからこそ聞いてみたいと思う」(30歳/女性)
「長年活動しているからこそいろんなテイストの歌があって、カバーアルバムも楽しい仕上がりになりそう」(29歳/男性)

 活動休止から復活を果たしたサザンオールスターズ。彼らの楽曲が持つパワーをほかの大物歌手から聞いてみるのもアリかもしれません。

■椎名林檎

「独特の声と雰囲気を持っているから、まったく違うタイプの歌手が歌うのを聞いてみたい」(37歳/女性)
「かつて椎名林檎が他のアーティストをカバーした曲がよかったので、逆バージョンもあってよいかと思った」(38歳/女性)

 妖艶な魅力で歌い上げる椎名林檎さん。男性が歌っても独特な雰囲気があってよさそうですよね。

■小田和正

「高音がきれいだから、他のアーティストがカバーすると、その人の実力が分かる」(39歳/男性)
「歌詞がすてきで、歌もうまい。どんなアーティストでもそれなりに聞けるものになるはず」(28歳/男性)

 きれいなメロディと歌声が印象的な小田和正さん。あの魅力をほかのアーティストが保てるのかが気になりますが、だからこそ聞いてみたいですね。


トリビュートアルバムが出ると、決まって本家のファンから「あのアーティストのカバーはよかった」「このアーティストはひどい!」などと賛否両論が出るもの。そう考えるとカバーする側にとっては勇気のいるチャレンジですが、それでもここに挙がったアーティストのトリビュートアルバムはぜひ出してもらいたいと願ってしまいます。あなたはどのアーティストのトリビュートアルバムを聞いてみたいですか?

(有井太郎+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2014年1月22日~1月23日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ