ここから本文です

アニメ「アオハライド」の村尾修子役や「モーレツ宇宙海賊」の加藤茉莉香役などで知られる声優の小松未可子が6月9日、誤って自身のLINEのIDをTwitterで公開。知らない人からメッセージが続々と届いてしまう事態となった。

サムネイル

小松未可子/Mikako Komatsu, Feb 16, 2013 : 東京・新宿のゲリラライブで歌声を披露する声優の小松未可子さん=2013年2月16日撮影
写真:まんたんウェブ/アフロ


小松は、自身がアニメ版でヒロインを演じることになった漫画『青春×機関銃』の作者であるNAOE氏と連絡先を交換しようと、TwitterでDM(ダイレクトメール)を送ったつもりだったらしい。ところが操作を誤り、自身のLINEのIDを誰もが見られるTwitter上でつぶやいてしまった。すぐに間違いに気付いた小松は、当該ツイートを削除したものの後の祭り。続々と知らない人からメッセージが届き、結局LINEのアカウント自体を削除するハメになってしまった。小松は「個人情報ばらまいちゃったじゃんよおおおお」「DMあかんなー......」「八方ふさがりきてるな......(ただの不注意」(原文ママ)と失態を嘆いている。

Twitterの誤操作によって騒ぎを巻き起こしてしまった芸能人はほかにもいる。似たところでいえば、2011年にロックバンド・GLAYのTERUも、同じくDMを送ったつもりが電話番号をツイートしてしまうミスを犯している。また、女性アイドルが男性芸能人などをフォローしてしまい、余計な交際疑惑をかけられるというようなトラブルは後を絶たない。

一部のTwitterアプリには、ツイートとDMの操作画面がほぼ同じだったり、フォローボタンが画面をスクロール操作すると一緒に押してしまいかねない位置にあったりと、誤操作が起こりやすい仕様になっているものもある。芸能人はできる限りトラブルを招かないように、"誤操作が起きにくい"ことを重視してTwitterアプリを選ぶべきかもしれない。

(文/青山美乃@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ