ここから本文です

日本のある無人島が世界的な観光スポットになっているらしい......。外国人観光客が「こんな島、世界でもここだけ!」と大興奮する広島県大久野島ってどんなところ? 6月8日放送の「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」(TBS系)では、うわさの島のVTRにスタジオゲストたちが「めっちゃかわいい!」と大喜びした。

★GYAO!にて"番組本編まるっと"無料配信中(PC・iOSのみ)>>



サムネイル
広島県 大久野島毒ガス資料館
写真:アフロ


同番組では、「外国人が日本について調べたものランキング」(2014 Google検索ワードランキング「Japan」部門)を紹介。「japan vs colombia(FIFAワールドカップ 日本vsコロンビア戦)」「japan vs greece (FIFAワールドカップ 日本vs ギリシャ戦)」といったサッカー関係のワードや、「japan expo 2014(漫画・茶道など総合的な日本博)」などの大規模なイベント名など納得のラインアップのなか、10位に「rabbit island(うさぎ島)」という謎のワードが......。これって一体なに?

世界中から観光客が集まる「rabbit island」の正体は、広島県にある大久野島という無人島。島を訪れるフェリーに乗る外国人観光客たちは、「こんな島、世界でもここだけ!」「ミステリーな島だよ」とニコニコ。人気のヒミツは、島中に生息する約700羽のうさぎたち。かなり人懐っこいようで、人間の足元に何羽もぴょんぴょんと寄ってくる。たくさんのうさぎたちがそこら中を走り回る光景に、VTRを見るスタジオゲストたちも「めっちゃかわいい!」と大はしゃぎ。

このように大久野島が世界的な人気を集めるきっかけとなったのは、ネット上に動画がアップされたからだそう。うさぎとたわむれる姿をネット上に投稿するのがブームとなっており、多くの外国人観光客がカメラ片手にうさぎと遊び、ひとりは「YouTubeなどに載せるために写真を撮るの」と得意気に説明していた。

ただ、いまや一大人気スポットとなっただけに、あらためて観光マナーについて呼びかける時期に入っているらしい。大久野島ビジターセンターの公式サイトでは、追いかけまわしたり、抱き上げる行為はうさぎたちに大きなストレスを与えるとして、観光客に自粛を求めている。うさぎたちを抱っこできないのは残念かもしれないが、うさぎの楽園を守るためには、ただ気の向くままにかわいがるだけでは逆効果のようだ。

なお、6月8日放送回ではほかにも、日本で来館者数1位の県立図書館の大満足のサービスの全貌や、「タクシードライバーの個人売り上げランキング」1位の中国人ドライバー、ケイ・ウンリュウさんの緻密なデータにもとづいた魔法のようなお客さん獲得術が明かされた。

「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」(TBS系)
公式サイトはコチラ>>
・毎週月曜日20:00~
・MC:タカアンドトシ

★GYAO!にて"番組本編まるっと"無料配信中(PC・iOSのみ)>>


(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ