ここから本文です

「日本唯一のホームレスアイドル」――。その肩書を聞いて、売名ではないかと正直初めは疑った。どうせタネを明かせば、実は事務所の1室を借りていて......のようなオチだと思っていた。だけど話を聞いてごめんなさい! 本物の都会のサバイバーでした!

友人宅やネットカフェを駆使して早1年近く。アイドル・田井中茉莉亜は、なぜホームレスになってしまったのか? 昔は超セレブだったという波瀾(らん)万丈な人生や、ホームレス生活の知恵について教えてもらった。

サムネイル

(GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」出演 アイドル・田井中茉莉亜)


■外車10台のセレブ一家がまさかの転落

「売名じゃないですよ!(笑)去年の10月くらいからホームレスをしています。基本的に4人の友達の家をローテーションして泊めてもらって、それが無理なときはネットカフェに行くっていう生活。こう話すと大体『実家に頼ればいいんじゃないの?』って言われるんですけど、いやぁ京都にある実家は私よりもっと大変なんですよ......。

もともと家はお金持ちだったんです。父親が会社を経営していて、一番いい時期は何億と稼いでいたんじゃないかな? 家にはお手伝いさんがいて、外車が10台並んでいました。私が芸能活動のため15歳で上京したときは『好きに使っていいよ』とクレジットカードを渡されました。とにかく何不自由ない生活だったんですけど、父親は金銭感覚にだいぶ問題があったんですよ......。あればあるだけ使っちゃう。そういうわけで私が18歳のときに父の会社が倒産しました。やっぱりお金と愛はイコールですよね。そうなると夫婦仲も悪くなっていって、両親は去年ついに離婚しました。家のものはほとんど差し押さえられてしまいましたが、車は1台だけ残してもらえたんです。その車に今お父さんが住んでいます。

でもその父親の血を引いたのが私なんです! ホームレスになったのは引越し先が見つからなかったから。1回仕事がめちゃくちゃ調子よくてギャラが50万円入ってきたんですよ。それで『私売れるんじゃね?』と思って港区の家賃10万以上するマンションを借りたら、まぁ数カ月で払えなくなりましたよね。そこから引っ越し先が見つからずホームレスに......。あの50万円で人生変わりました(笑)」

サムネイル
(GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」出演 アイドル・田井中茉莉亜)


■意外と快適なホームレス生活!? 

「でもホームレス生活になにも不満はないんですよ。友達がご飯をおごってくれたり、服をくれたり。下手にひとり暮らしするより快適っちゃ快適かも(笑)。周りに恵まれています。でも私なりに気を使ってはいるんですよ? 長くいると迷惑だし、あまり早い時間に家に行かないようにはしています。始めの頃は泊めてもらったかわりに食器洗いとかしていたんですけどね。でも私が世間知らずすぎて、それすらできていなかったんでしょう。『しなくていいよ』って言われちゃって......。なのであえてなにもせず、かわりに余計な存在感を出さないように注意しています。でも犬を飼っている家に泊まったときは、犬の面倒くらいは見ていますね。それでなんとかギブアンドテイクの形に......。もしこれからホームレスになるって人がいたら、まず大事なのは泊めてくれる友達の確保、とくにペットのいる家は狙い目です(笑)。

女子でホームレスだと危ない目に合うんじゃってよく心配されるんですけど、意外とないんですよ。実は私もホームレスになるってときに『やばいよ~。悪い大人に持ち帰られちゃうよ~』とちょっとモテを期待していたんですけど(笑)。でもこれがまぁ全然ない! ヤバい女と思われているんですかね? 実家が倒産とか聞くと『しめしめ』とかの前に『家に入れると危ない』とか不安になるのかも......。だから玉の輿(こし)は無理かぁ......」

サムネイル
(GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」出演 アイドル・田井中茉莉亜)


■夢は消費者金融CMに出演「実は私、借金が3ケタある」

「ホームレス生活で大事なのは、めげないことです。ホームレス生活すら楽しんじゃう! ぶっちゃけ今は全然家探していないです。このままで十分快適だし......。4人の友達の誰かからクレームがきたら真面目に考えます(笑)。あと安定した収入ができたときもかな。この月収2ケタ届けばという状況だとさすがに厳しい......。趣味は株なんですけど、一番もうかったときでも黒字が2、3万円だから、株で逆転は厳しいですね。

ホームレスがウケて事務所所属にもなれたし、仕事でも正直いいネタにはなっています(笑)。だって絶対覚えてもらえる! でも私も今年で25歳だし、結婚とか将来のことを考えたらやっぱりちゃんと定住したほうがいいのかなぁ......うーん......。いつかはちゃんとどこか住みたいですけどね。オススメの物件あったら教えてください!

最終的な目標はセレブ返り咲き! かな。私だけじゃなくて、父も母も弟も妹も、家族みんなでいい方向に進めたら。とりあえず今はCM出演に挑戦してみたいです。CMはギャラがいいそうだし(笑)。消費者金融のCMなんか興味あるかも。実は私、借金が3ケタあるんです。ホームレスになる直前くらいに、父親から『もう一度頑張りたいからお金を貸してほしい』って頼まれちゃって。借金してお金貸しちゃったんですよ。でも父親はやっぱり金銭感覚がアレな人だから、スーツを買ったり、車の改造とか目先のことに使っちゃったみたい。だからお金が返ってきてないんです......。なので消費者金融のCMに出たら、私の借金負けてもらえませんかね? オファーお待ちしています!」


ひとつひとつのエピソードのインパクトが爆弾級で「参りました!」と言いたくなる。本人はひたすらポジティブではあるが......。田井中を応援したくなったなら、ネット配信番組「田井中茉莉亜のセレブなんかになりたくない!」(毎週木曜20時~20時30分)で、インスタント食品など田井中のための"救援物資"の受け付けを行っているという。高価なアクセサリーではなく、ファンからカップ麺を送られて喜ぶアイドル。うーん。やっぱりオンリーワンだ......。


◆田井中茉莉亜(たいなか・まりあ)
1990年6月6日生まれ、京都府出身。昨秋にホームレスになってからは、"不幸アイドル""ホームレスアイドル"として注目されている。ネット配信番組「ゴー☆ジャスのおもしろ放送」にレギュラー出演。
座右の銘は、「長いものには巻かれろ」。

◆GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」とは
今まさに世に出ようとしている「あったまった人々」が次々登場。A級のトピックスを持つ芸人、マニアックすぎる専門家、不思議系アイドルなど、幅広いジャンルの人物と笑撃トークを繰り広げる。
生配信は毎週火曜日20時~USTREAMにて配信中。

(取材・文/原田美紗@HEW
(写真:トレンドニュース)

トレンドニュース「視線の先」 ~築く・創る・輝く~
エンタメ業界を担う人が見ている「視線の先」には何が映るのか。
作品には、関わる人の想いや意志が必ず存在する。表舞台を飾る「演者・アーティスト」、裏を支える「クリエイター、製作者」、これから輝く「未来のエンタメ人」。それぞれの立場にスポットをあてたコーナー<視線の先>を展開。インタビューを通してエンタメ表現者たちの作品に対する想いや自身の生き方、業界を見据えた考えを読者にお届けします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
>> 田井中茉莉亜が出演する、GYAO配信番組「ぶるぺん」

金持ち→ホームレスになったアイドル ぶるぺん(00:03:37)>>


アイドルでもホームレスだとモテない? ぶるぺん(00:01:39)>>


ホームレスアイドルオススメの漫喫 ぶるぺん(00:01:30)>>


その他の出演番組>>

・ホームレスアイドル誕生のきっかけ
・ホームレスアイドルのありえない贅沢
・ホームレスアイドルの今後の目標が......
・アイドルが経験した一番過酷な仕事とは

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ