ここから本文です

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅや、HKT48・指原莉乃をはじめとした人気芸能人たちもハマり中。"一夫多妻制"アイドルグループ・清竜人25(きよしりゅうじんトゥエンティーファイブ)が話題を呼んでいる。

サムネイル

清竜人25/Kiyoshi Ryujin 25, Aug 15, 2015 : 東京・六本木の「ニコファーレ」で行われたアイドルライブイベント「『TOKYO IDOL PROJECT LIVE』Vol.8」 アイドルユニット「清 竜人25」
写真:毎日新聞デジタル


■指原は「絶対コンサート行きます!」

きゃりーは11月13日、「このアルバムめっちゃよかった 」と清竜人25が今年9月にリリースしたファーストアルバム「PROPOSE」についてツイートした。また指原は11月11日深夜に放送されたフジテレビ系「指原カイワイズ」で、パフォーマンスを披露した同グループに対して「絶対コンサート行きます!」と宣言。その後Twitterでも「最近は、とあるグループの曲しか。。聴いてません。。」とすっかり同グループのファンになってしまったことを明かしている。

他にもお笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼はラジオ番組で「超かっこいい。ダンスがキモかっこいい」と楽曲「Mr.PLAY BOY...▽(▽はハートマークを表す)」のMVを絶賛しており、ベーシストのハマ・オカモトも楽曲のクオリティの高さに言及するなど、人気芸能人にもファンが多い同グループは、"一夫多妻制"という一風変わったコンセプトを掲げている。

■ひとりの"夫"と6人の"妻"で構成されたアイドルグループ

"一夫多妻制"とは一体どういうことかというと、7人のメンバーのうち女性は6人。残りひとりはプロデューサー兼メンバーの男性アーティスト・清竜人で、女性メンバーは全員が彼の"妻"ということになっている。そのため女性メンバーはみんな清姓を名乗っており、ライブでは、ラブソングにのせて清竜人に抱き寄せられたり、キスするように顔を近づけられたりといろいろな意味で(!?)熱~いステージを見せている。

恋愛禁止が基本ルールのアイドル界で非常に異質な、清竜人25の人気のヒミツはどこにあるのか? それには夫婦という設定を最大限に生かしたユニークなパフォーマンスが挙げられるだろう。

ステージ上で男女がただイチャつくだけなら観客は不快になるばかりだが、彼らはそれを見事にショーとして昇華させている。たとえば夫人たちみんなで清竜人に迫ってたじたじにさせてみたり、清竜人をみこしのようにかついでみたり......。そういったやり取りが、ソロミュージシャンとしても活躍する清竜人が作詞・作曲をてがけるクオリティの高い楽曲にのせて、なんともにぎやかに行われる。そこに性的な雰囲気は一切なく、たとえるならばミッキーマウスとミニーマウスのカップルのように極度にデフォルメされたイチャつきぶりだからこそ、ファンは安心して「もっとやれ!」と冷やかすことができるのだ。楽曲の歌詞も夫人たちと清竜人によるかけあいのようになっており、アイドルファンの間では、同グループのライブは「ミュージカルみたいだ」と評されている。

同グループは着々と人気を伸ばしており、昨年9月にお披露目ライブを行ったばかりにも関わらず、来年4月9日には"アイドルの聖地"中野サンプラザでワンマンライブを開催することが決定している。今もっとも勢いのあるグループのひとつである清竜人25が、今後さらにアイドルシーンでの存在感を増していくことは間違いないだろう。

(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ