ここから本文です

電車にひかれて亡くなったポップカルチャー研究家の櫻井孝昌さんを、元モーニング娘。の高橋愛やアイドルグループ・アンジュルムの福田花音といった、生前交流のあったアイドルやアーティストが悼んだ。

サムネイル

献花イメージ
写真:アフロ


報道によると、櫻井さんは今月4日未明にJR西日暮里駅のホームから転落し、電車にはねられて死亡したという。49歳だった。櫻井さんはアニメやファッション、音楽といったポップカルチャーを用いた外交を提唱しており、世界27カ国のべ156都市で公演やイベントプロデュースなどを行ってきた。

イベントなどで共演し交流のあった人々は、櫻井さん死去にコメントしている。高橋愛はブログで、「本当に突然で頭が混乱しています 櫻井さんにはどれだけお世話になったか涙が止まりません」と強いショックを示す。モー娘。ファンとしても知られ、さまざまな形でグループの魅力を発信してきた櫻井さんは、いつも「愛ちゃんとまた何かやりたいね!」と話していたそうで、高橋が2012年にアニメ「名探偵コナン」に声優としてゲスト出演したのも櫻井さんのおかげだったと明かした。高橋は「いろんな出会い、そして経験をさせてくださった櫻井さん、本当に本当にありがとうございました もう会えないことが本当に信じられません いつもいつもモーニング娘。、ハロー!プロジェクトを温かく見守っていて下さっていた櫻井さん きっとこれからも天国で見守っていてくださると思います 櫻井さん!見ていてくださいね!」とつづった。

また先月29日にアンジュルムを卒業したばかりの福田花音はTwitterに「気持ちの整理がまだつきません。。今日から仕事復帰なので頑張ってきます」と投稿。声優である上坂すみれは「まだ泣いてはだめ」とツイートし、「文化外交、ロシア、ロリータ、ハロプロ、あらゆる面において私にとっての師匠です。落ち着いたら、ちゃんと言葉にします」と故人をしのんだ。

さらにロックバンド・アーバンギャルドのリーダーの松永天馬は、「優しくて面白い熱い人だった 酒が好きで、何度も朝まで飲んだ 死ぬ前には尾花の鰻を食べたいと言っていた 信じられない 悲しい」「いつでもとんでもない夢を語り、実現させる人だった」と櫻井さんとの写真をTwitterにアップしている。

(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ