ここから本文です

AKB48・高橋みなみが、4月8日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた卒業公演をもって、ついに約10年間のアイドル人生に幕を下ろした。「努力は必ず報われる」を始めとした数々の明言を残し、スピーチ力の高さで知られてきた高橋。彼女のこれまでの名スピーチを紹介したい。

サムネイル

『高橋みなみ卒業特別記念公演~10年の軌跡~』終了後に囲み取材に応じ
写真:トレンドニュース


高橋みなみ感動の卒業コンサート全編、プレミアムGYAO!で期間限定独占配信中>>

■「青春のすべてがそこにあった」(2016年4月8日 劇場での卒業公演を終えて)

この10年で「遊び心を持てるようになりましたね」と振り返る高橋は、「舞台に立つということは生ものだから真剣に立ち向かわないといけないと思っていた。だから遊び心を持てなかったんですが、3年くらい前からもっと楽しくやってもいいんじゃないかと思うようになったんです」と成長を実感した様子。「劇場はホームであり、学校。学校生活で学べないことを学びましたし、青春のすべてがそこにあったと思います」と晴れやかな顔を見せた。

■「『努力は必ず報われる』と人生をもって証明します」(2011年の第3回AKB48選抜総選挙スピーチで)

高橋みなみといえばこの言葉! 2011年以降のスピーチでも締めの言葉のように繰り返し使っている。とはいってもアンチからは「キレイごと」と揶揄(やゆ)されることも多くあったが、高橋は2014年の総選挙スピーチで、「努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかっています。でも私は、がんばっている人が報われてほしい!」と語っている。「努力は必ず~」は、高橋自身の祈りも込められた言葉だったようだ。

■「私にとって努力は無限大の可能性」(2012年の第4回AKB48選抜総選挙スピーチで)

高橋は2012年の総選挙スピーチでも、「全部は報われないかもしれないし、運も必要かもしれない。でも努力しなきゃ始まりません。私にとって努力は無限大の可能性なんです」と自身の努力観を明かしている。まず努力がなければ、どこを目指すこともできない――。高橋にとって"努力"とはつらく厳しいものではなく、無限の未来に続くワクワクする道のりだったのかもしれない。

■「人生って矛盾と闘うもの」(昨年の第7回AKB48選抜総選挙スピーチで)

昨年の総選挙スピーチの後半は、「ここからはメンバーに残したい言葉」として語った。その内容とは、「みんな100がんばっても1くらいしか評価されないって矛盾を感じてると思います。でも人生って矛盾と闘うものだと思います」というもの。それでもがんばらなければ未来を切り開くことはできないという主張には、メンバーに限らずファンも背筋が伸びるような思いを抱いたことだろう。

■「『遊びな、遊びな』ができていないのは自分だった」(昨年4月の生誕祭で)

ファンの間で有名な高橋の言葉といえば、「努力は必ず~」の他に「遊びな、遊びな」がある。こちらは過去の番組で、バラエティでの振る舞いについて後輩(結局偽メンバーだったのだが......)に相談された高橋が発した言葉。その場を楽しんでいけという意味だったのだが、昨年の生誕祭のスピーチで、「『遊びな、遊びな』ができていないのは自分だった」と告白した。高橋は「もっと楽にいけばよかった。真面目にいろんなことをやりすぎた」と振り返り、「もっと楽しんだほうがいい」「みんな(メンバー)は、『遊びな、遊びな』精神で。私もその精神を忘れることなく、ファンの人と歩いていきたい」とほほ笑んだ。

■「好きだからこそ前に進まないといけない」(3月27日に横浜スタジアムで行った卒業コンサートで)

卒業コンサートで、グループを離れる理由をあらためて語った高橋。「メンバーとずっと一緒にいたい、ずっとこのグループにいたい。でもそれではいけないことを知りました。好きだからこそ前に進まなきゃいけない」と語り、「私にもまだやってみたいことがたくさんある。自分を試したい。だから10年を振り返るのは今日で終わりにします。前に進もうと思います」とすがすがしげに話した。

国民的アイドルグループだからこそ注目度も高く、アンチも多いAKB48だが、高橋が務めた初代総監督という仕事を、誰にでもできる簡単なものだと笑う者はいないだろう。卒業日である4月8日に25歳の誕生日を迎えた彼女は、その年齢に見合わないほどの苦労を積んできた。だからこそ彼女の言葉には、上っ面のキレイごとで終わらない説得力があるのだ。

グループを離れて、これから高橋はソロ歌手としての道を歩んでいく。また1から芸能活動をスタートするなかで、彼女はなにを感じ、そしてその思いを今度はどのような言葉にしていくのだろうか?

前田敦子と高橋みなみが涙の熱唱「思い出のほとんど」(高橋みなみ卒業コンサート ver.)>>


高橋みなみ感動の卒業コンサート全編、プレミアムGYAO!で期間限定独占配信中>>


(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ