ここから本文です

SKE48の、記念すべき20枚目のシングル「金の愛、銀の愛」が8月17日にリリースされる。松井珠理奈が主演を務めるドラマ『死幣 -DEATH CASH-』の主題歌でもある表題曲は、無くしてしまって二度と戻らない愛を歌った壮大なミディアムバラード。本当に価値のある"大切なもの"とは何なのか? と問いかける歌詞がミステリアスで印象的だ。

そこで今回、「金の愛、銀の愛」の選抜メンバーに選ばれた須田亜香里、北川綾巴、熊崎晴香、高柳明音、古畑奈和、江籠裕奈の6人に集まってもらい、楽曲についてはもちろん、MVの撮影秘話や夏に向けてやってみたいことなど、ざっくばらんに話してもらった。

サムネイル

SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


SKE48 「金の愛、銀の愛」を無料配信>>


■ 高柳「声が出る幸せをかみしめながら歌っています」

ーーまずは「金の愛、銀の愛」の選抜メンバー入り、おめでとうございます。この曲の聴きどころは?

サムネイル
須田亜香里 SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


須田:ありがとうございます! これまでのSKE48のシングル曲って、アップテンポな曲が多くて。でも、前作「チキンLINE」から連続して"笑顔じゃない曲""聴かせる曲"になったので、私は「SKE48の挑戦だな」と感じました。だって、笑顔の曲だと勢いで歌えちゃうところってあるじゃないですか(笑)。でも、今回みたいな雰囲気の曲は表現力も必要だし、伝える力がなきゃいけないので、しっかりと自分のものにしたいって思います。

高柳:私は個人的に、オルガンの音がすごく好きなので、イントロや間奏の盛り上がる部分はすごく興奮しますね! あと、今回は振り付けがかなり芸術的になっているので(笑)、そこも注目していただきたいです。

ーー高柳さんは、4月に声帯結節の手術をしたんですよね。術後は順調ですか?

サムネイル
高柳明音 SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


高柳:はい、ありがとうございます! 今まで8音しか出なかったのが、14音出るようになって。声が出る幸せをかみしめながら歌っています。

ーー曲の中で、特にお気に入りのポイントは?

須田:私が好きなのは、2番のアタマの部分のメロディですね。歌詞の強さもあるんですけど、音が何よりも迫り来る感じだし、一瞬止まったようなブレイクがあって、そこがゾクゾクっときました。

サムネイル
熊崎晴香 SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


熊崎:曲の後半はどんどん盛り上がっていくんですけど、最後の最後で静まる感じがすごくカッコイイなって思います!

高柳:私は、歌詞の意味をまだ完全に解読しきれてないので、歌いながら解読していく楽しさもありますね。"まだ 輝いてる愛こそ金の真実"っていう、最後の1行はどういう意味なんだろう? って。今回のシングルは、松井珠理奈さんが主演のドラマ『死幣 -DEATH CASH-』の主題歌なので、もしかしたらドラマを見終わった頃に、「あ、金の真実はこれなのか!」って分かるのかなぁとか思ったりもして。

ーー今回の曲にちなんで、みなさんは、「無くしてしまって、二度と戻らない、けど諦めきれないもの」って何かありますか?

サムネイル
江籠裕奈 SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


江籠:......わたし、落し物とかなくし物がすごく多くて、この前はお財布を無くしたんですよ。

(全員)ええ!?

江籠:切符を買って電車に乗ったら、まず切符を無くしてしまって。財布を探そうと思ってカバンの中を見たら、お財布を落としたことにも気づいたんです。「駅から出られない!」と思ってすごく焦ったんですけど、もう一回カバンの中をよく探したら、ありました。

須田:あったんかい!(笑)

江籠:多いんです、そういうことが......。

■ 古畑「わたしたちにとって選挙は無関係じゃないと改めて思いました」

ーーMVの見どころは?

須田:まず、メンバーがどこにいるのか探して欲しい(笑)。『ウォーリーを探せ!』じゃないですけど、わたしと、ちゅりさん(高柳)とみなるん(大場美奈)が同じ撮影シーンで、「クラブからの朝帰り」っていう設定で。本当の通勤ラッシュに紛れながら、ダルそうに歩いて帰るシーンを俯瞰(ふかん)で撮影されたので、自分たちもどこにカメラがあるかわからず演技していました(笑)。

サムネイル
北川綾巴 SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


北川:わたしは江籠ちゃんと後藤楽々さんと3人でカラオケをしているシーンを撮影したんですけど、SKE48の「オキドキ」とか歌って、もうプライベート状態で盛り上がってしまいました(笑)。

江籠:楽しかったです! そんな、通勤ラッシュに紛れるとか大変な思いは一切せず(笑)。タンバリンを振ったり、お菓子を食べたり。

高柳:ずるーい!(笑)

古畑:わたしは日高優月ちゃんと、竹内彩姫ちゃんと3人でゲームセンターに行って、「今のゲームって難しいんだな」と思いながらやっていました。格ゲーとかほとんどやったことなかったんですけど、でも撮影が終わる頃には上達して、敵を倒せるようになっていました!(笑)

ーー古畑さんは、アスナル金山(愛知県名古屋市の複合商業施設)で催された参院選への投票を呼びかけるイベント「愛知×SKE48 7/10は投票へ行こう!」に、「選挙啓発メッセンジャー」として登場されました。初の選挙、行ってみてどんな気持ちでしたか?

サムネイル
古畑奈和 SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


古畑:選挙投票って難しいものなのかなって考えていましたけど、係の方もすごく丁寧に対応してくださって、スムーズに投票することができましたし、改めて選挙のことについてたくさん考えました。

ーーどんなことを?

古畑:政治のことは大人の人に委ねることしか、今のわたしにはできないけど、その大人の方を選ぶ権利はわたしたちにもあって。これからの将来のことを考えたら、わたしたちにとって選挙は無関係じゃないと改めて思いました。自分たちの将来をちゃんと見据えることは、国民の一人として大事なことなんですよね。選挙の結果もいつもより気になって、テレビの特番をずっと見ていました。

ーーさて、これから夏本番ですが、やってみたいことはありますか?

高柳:わたし、去年スキューバダイビングの資格を取ったんです。でも12月に取ったから、まだ夏に潜ったことがなくて。今年は夏にしっかり潜って、カメラが趣味なので水中写真をたくさん撮りたいと思います!

ーーどこの海に潜りたいですか?

高柳:スキューバダイビングに興味を持ったキッカケがマンガなんですけど、その舞台が香川なので、聖地巡りみたいなことをしてみたい! 香川だったら日帰りでも行けるし。

熊崎:わたしはBBQがやりたい! 去年はチームメンバーでBBQと花火をやってメチャメチャ楽しかったので、今年もぜひ行きたいですね。

江籠:わたしは夏が苦手だからな......(笑)。海に入ったことが一度もないんです。小さい頃に一度だけ砂浜を歩いたことがあるらしいんだけど、去年、「前のめり」のMV撮影で、初めて沖縄に行って、初めて海に入りました。でも足だけだったから、今年はもう少しつかりたいです!(笑)

サムネイル
SKE48「金の愛、銀の愛」8月17日リリース


◆ SKE48
秋元康が総合プロデュースを務めるAKB48の姉妹グループ。2008年に誕生、名古屋市・栄にある専用劇場を拠点として、主に中京圏を中心に活動をしている。グループ名のアルファベット「SKE」は、栄のローマ字表記に由来。2009年8月にデビューシングル「強き者よ」をリリース。以降、精力的に作品を発表し続けている。
座右の銘は、須田「考えるな、感じろ」、北川「とにかく、楽しむこと」、熊崎「小さな幸せを大きな幸せに」、高柳「人生一度きり」と、「人生は死ぬまでの暇つぶし」、古畑「継続は力なり」、江籠「辛い時こそ伸びる時」

"ランクインガールズ2016" が歌う「ハッピーランキング」を無料配信>>


そのほか、ヒット曲を無料配信>>

(取材、文、写真/黒田隆憲)

トレンドニュース「視線の先」 ~築く・創る・輝く~
エンタメ業界を担う人が見ている「視線の先」には何が映るのか。
作品には、関わる人の想いや意志が必ず存在する。表舞台を飾る「演者・アーティスト」、裏を支える「クリエイター、製作者」、これから輝く「未来のエンタメ人」。それぞれの立場にスポットをあてたコーナー<視線の先>を展開。インタビューを通してエンタメ表現者たちの作品に対する想いや自身の生き方、業界を見据えた考えを読者にお届けします。

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ