ここから本文です

タレントの三田寛子が、夫で歌舞伎俳優の中村橋之助の不倫報道について会見を行った。俳優の坂上忍は「(三遊亭)円楽師匠に次ぐ名会見」と語るなど、三田の対応に称賛の声が集まっている。

サムネイル

三田寛子/Hiroko Mita, Feb 25, 2015 : =2015年2月25日撮影 坂東三津五郎さんの本葬で
写真:MANTAN/アフロ

【謝罪会見映像】不倫報道に橋之助「不徳の致すところ」>>

9月15日発売の『週刊文春』による橋之助と京都の人気芸妓との密会報道を受けて、三田は9月16日に都内で会見を開いた。稽古場前で雨の中での会見となり、三田は報道陣を「大丈夫ですか?」と気遣った。

三田は騒動を謝罪するとともに、天候に引っかけて「これは雨男として有名な父、7代目中村芝翫が『もっと気を引き締めて頑張らねばいかんぞ』ということと、私を守ってくださる雨だと思います」「雨降って地固まるということわざがあるように......」と今後も家族で頑張っていく旨を語る。夫については「言葉少なに反省している様子」「ここからが男の見せどころとなっていくことを肝に銘じて、中村芝翫を継ぐべき人間として頑張ると申しています」と伝えて、「(離婚は)ないでーす」と笑顔で明言した。

同日放送されたフジテレビ系「バイキング」では、この会見を中継したが、坂上は「円楽師匠に次ぐ名会見。途中に小さく天気予報が入り、ことわざも入れ、あんなに笑顔でねぇ......。素晴らしいです」と大絶賛した。

また「バイキング」から同局系「直撃LIVE グッディ!」のリレータイムでは、安藤優子キャスターも「お人柄のよさがにじみ出ている感じがしましたよね」「天才! 賢い妻を絵に描いたような感じ」と三田を称賛した。

さらに同日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でも三田の会見が話題に上った。フリーアナウンサーの宮根誠司は「100点満点ですね、これは」、ガダルカナル・タカは「非の打ち所がない。気配りから始まって、最後の最後まで受け答えしながら消えていくという。ちょっとご主人にプレッシャーもかけながら......」、フリーアナウンサーの丸岡いずみは「妻って強いなって思います。とくに梨園の妻。一般の妻はこんなふうに思えないと思います」と盛り上がった。

Twitter上でも三田の会見は称賛されており、

「頭のいい人なのねー。これは旦那は手のひらで転がされてたんだろうし、もう一生頭上がらんね...」
「三田寛子さんの立ち振る舞いや返答が完ぺき過ぎて感銘すら覚える。スゴいなぁ」
「いい加減男の浮気の報道にはうんざりしてたけど、三田寛子の神対応を見れたので、なんかありがとうって感じ。いいもの見せてもらいました」

といった声が上がっている。

女優の扇千景が、夫で歌舞伎俳優の坂田藤十郎の不倫が報じられた際に発した「女にモテない夫なんてつまらない」というコメントはあまりに有名だ。しかし三田は、それに負けず劣らずの梨園の妻としての"神対応"を見せて、ひとつ女を上げたようだ。

(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ