ここから本文です

韓国出身の7人組ガールズグループAOAが、日本デビューアルバム『Ace of Angels』からおよそ1年ぶりのセカンドアルバム『RUNWAY』を11月30日にリリースする。本作には、ダウンタウンの浜田雅功と、音楽プロデューサーである小室哲哉のコラボレーションユニットH Jungle with tが、1995年にリリースした「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」のカヴァーを収録。しかもプロデューサーとして小室哲哉が参加し、AOAをイメージした歌詞にリメイクされている。PVではこれまでのセクシー路線から一転、スポーティで爽やかな衣装が印象的だ。

そこで今回、日本でも大ヒットした「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」に込めた思いやPV撮影のエピソードなど、メンバー全員に聞いてみた。

サムネイル

AOA、アルバム『RUNWAY』を 11月30日にリリース


AOA 「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント girls ver.」無料配信中>>


■ この力強く楽しい曲を歌うことで、私たち自身も力強く、そして楽しく活動ができています

サムネイル
AOA、アルバム『RUNWAY』を 11月30日にリリース


ーー日本での1stアルバム『Ace of Angels』に続くセカンドアルバム『RUNWAY』が、約1年ぶりとなる11月30日にリリースされます。今の心境をお聞かせください。

サムネイル
ヘジョン


ヘジョン:このアルバムが出たことで、またファンの皆さんに会えるかと思うと、とてもワクワクしています。本当に早く会いたいな!

チャンミ:なんと今回、タイトル曲「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」のカヴァーを、あの小室哲哉さんにプロデュースしていただいたんです。

サムネイル
ミナ


ミナ:最初は「すごいプロデューサー」と聞いていたので、厳しい方だったらどうしようと思っていたのですが、そんなことは全然なくて。小室さんの方から私たちに話しかけてくださったりして、とても楽しく和気あいあいと楽曲に挑むことができました。

チョア:もともと知っていた曲を、自分がこうやって歌うことになって、とても不思議な気持ちもしています。AOAヴァージョンは、少女の感性を持って歌う曲になっているので、きっと親近感も持ってもらえると思いますし、この曲のまた新しい魅力を引き出せたと思いますので、原曲と聞き比べてもらっても面白いはずです!

ジミン:「歌手は、歌に似ていく」と言われますが、私たちもこの力強く楽しい曲を歌うことで、私たち自身も力強く、そして楽しく活動ができています。なので皆さんもぜひ、この曲を聴いて一緒に歌い、力強く楽しい1日を過ごしてほしいなと思います。

ミナ:収録曲がたくさんあって、練習にも時間を費やしました。自分たちが努力をした分、いい結果が出るといいなって思っています。

ーー「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」の歌詞の中で、"全然 仕事が増えてく 休みがどんどんなくなる"という部分がありますが、忙しい皆さんに、もし今パッと1日予定が空いたら何をしますか?

サムネイル
チャンミ


チャンミ:私はこのパートを歌いながら思ったのは、もし休みが取れた時は、いろいろ計画を立てて思い出作りに励むよりも、本当に気のおけない人たちと一緒に、例えばおいしいものを作ったり、テレビを見ながらゴロゴロしたりして過ごしたいです。

ユナ:私は近くでもいいので、電車に乗って何処かへ出かけて、おいしいものを食べたり、景色を眺めたり、そんな風に過ごしたいです。

ヘジョン:映画を見たり、飼っている犬と散歩したり、コーヒーをゆったり飲みたいです。

サムネイル
ソリョン


ソリョン:私は家族と過ごしたい。母や祖母が作ってくれた、実家のおいしいご飯が食べたいです。

チョア:これから自分がしなければいけない仕事を、どうやったら楽しめるか考えたり、今後の仕事で必要になりそうなものを、お休みの日を利用して買っておいたりすると思います。

サムネイル
ジミン


ジミン:私、疲れることをするのが嫌いなんです(笑)。お部屋には暗幕カーテンがあって、それを引いておくと昼なのか夜なのか全く分からなくなるんですけど、お休みの日はそれをずーっと引いたまま眠っていたいです(笑)。

ミナ:私はお酒が好きで、最近ちょっとお肌のコンディションが良くなくて、飲酒を控えているんです。でも、次の日にお仕事がなくてお休みだったら、おいしいお酒をちょっとだけ飲みたいなって思います(笑)。

■ 自分に自信を持っていて、自分のことを理解し愛している人がセクシー

ーーまた、この曲には"ほんのひとときでも 自分がどれだけやったか"っていう歌詞もあります。最近、達成感を持った出来事はありますか?

ヘジョン:私は運転免許を取りましたー!

チャンミ:私は今まで泳げず、水も怖いなと思っていたんですけど、最近少し泳げるようになりました!

サムネイル
ユナ


ユナ:私はもともと運動が苦手なんですが、ピラティスを習うようになって4カ月くらいたちます。まだまだ続けられそうなので、そういう意味では達成感があります。

ーーこの曲のPVの撮影秘話、エピソードを教えてください


ジミン:私はボクサー役で登場するんですけど、もちろん私はボクシングの経験もなかったので、ジムで練習しました。プロのボクサーに教えてもらって、少しずつ上達するにつれて、サンドバッグをたたくのがストレス解消になっていきましたし、撮影の終わる頃には楽しみになっていました(笑)。

ヘジョン:今回のPVの中で、私はバスケットボールをしている女の子の役で出ています。最初、なかなかうまくならず挫折を味わって、それでも頑張って練習した結果、成功するっていうストーリーなんですけど、挫折するシーンを撮る時に、思いのほかバスケがうまくできてしまって(笑)。そういう意味で苦労しました。

ーーAOAはいつもダンスが魅力的です。ジッパーダンス、セクシーキャットに続く今回のダンスは?

サムネイル
チョア


チョア:今回は女性というよりも少女のイメージなので、今までのセクシー路線よりも、もっとスポーティで元気なダンスをイメージしました。

ーーバスケットチーム・スタイルのコスチュームについての感想は?

ジミン:今まで私たちが着てきた衣装の中でも一番動きやすくて活動的な衣装です。

ーーこれまでAOAは、かっこいいセクシーさやかわいいセクシーさ、両方打ち出してきました。そんな皆さんが、誰かを「セクシーだな」と感じる時は?

ジミン:何かに熱中している人、集中している人、汗を流している人がセクシーだと思います。

ヘジョン:目元、まなざしがセクシーな人がいいですね。

ソリョン:自分に自信を持っていて、自分のことを理解し愛している人がセクシーじゃないかな。

■ 日本に来た時は湿布や胃腸薬を必ず買ってお土産に配っています

サムネイル
チョア&ジミン&ミナ


ーー日本語はだいぶ覚えましたか?

チョア:練習生の頃から日本語の勉強も続けているんですけど、やっぱり本で勉強したものは、実際の会話で使うときにはちょっとズレてて難しいですね。でも、こうやって日本で活動しながら、「あ、この言葉はこうやって使うんだな」とか、生きた会話が少しずつできるようになっていると思います。日本の皆さんと少しでもお話ができるように、これからも一生懸命勉強を続けていきたいです。

サムネイル
チャンミ&ユナ


ーー日本で見つけた、韓国のお友達にオススメしたいモノは?

ミナ:日本に来た時は湿布や胃腸薬を必ず買ってお土産に配っています。

チャンミ:私はホットアイマスク! 眠る時、少しでも明るいと眠れないタイプで、ホットアイマスクをつけると真っ暗になるしあっためてくれるし一石二鳥です。香りがするものとか、いろいろな種類があるので毎回楽しみです。

チョア:私は、字を消したりできるボールペン(フリクション)! 先日も20本くらい買って、みんなに配りました。

サムネイル
ヘジョン&ソリョン



ーーでは最後に、今後の抱負をお願いします。


チャンミ:いつか、日本のバラエティ番組にも出られるくらい日本語を身に付けたいです。

ユナ:まだ行ったことのない場所もたくさんありますし、お会いできてないファンの方もいらっしゃると思うので、ぜひ全国ツアーがやってみたいです。

ソリョン:音楽活動だけでなくバラエティ番組とか、広告モデルとか、ラジオのパーソナリティやドラマ出演など、日本でもいろいろな方面で活動できたらいいなと思っています。

ミナ:今後、メンバーそれぞれのソロ活動もできるくらい、認知度が上がるといいなって思います!

ジミン:ぜひ、ドームでライブがやりたい! ドームをいっぱいにできるくらい、もっともっと頑張ります。

(文/黒田隆憲)
(写真/佐々木 淳吏)

真夏のビーチでライフセイバー・コスチューム! 「Good Luck」を無料配信中>>


西川貴教(T.M.Revolution)コラボ「愛をちょうだいfeat.TAKANORI NISHIKAWA(T.M.Revolution)」(Dance ver.)を無料配信中>>


悩殺必須のセクシー過ぎるダンス「Oh BOY」(Dance Version)を無料配信中>>


「胸キュン」(Dance ver.)を無料配信中>>


セクシーキャットダンスに注目「Like a Cat」を無料配信中>>


セクシーすぎるジッパーダンスを披露!「ミニスカート」を無料配信中>>



サムネイル
AOA、アルバム『RUNWAY』を 11月30日にリリース


◆ AOA(エーオーエー ※ACE OF ANGELSの略)
空から降りてきた天使たちをコンセプトに、2012年7月に韓国でデビューしたジミン、チョア、ユナ、ヘジョン、ミナ、ソリョン、チャンミからなるガールズグループ。2015年10月に日本でリリースした1stアルバム「Ace of Angels」ではオリコンウィークリーチャート2位(デイリー1位)を記録。同年12月に開催されたAOA初となる単独コンサート「ANGELS WORLD 2015~Oh BOY ACADEMY~」は即完大盛況で幕を閉じた。2016年4月には、T.M.Revolutionの西川貴教とのコラボシングル「Good Luck」は、オリコン・シングル・デイリー・ランキング1位を記録した。

トレンドニュース「視線の先」 ~築く・創る・輝く~
エンタメ業界を担う人が見ている「視線の先」には何が映るのか。
作品には、関わる人の想いや意志が必ず存在する。表舞台を飾る「演者・アーティスト」、裏を支える「クリエイター、製作者」、これから輝く「未来のエンタメ人」。それぞれの立場にスポットをあてたコーナー<視線の先>を展開。インタビューを通してエンタメ表現者たちの作品に対する想いや自身の生き方、業界を見据えた考えを読者にお届けします。

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ