ここから本文です

9月に放送されたフジテレビ系「芸能界特技王決定戦TEPPEN 2016秋の陣」のピアノ部門で素晴らしいピアノ演奏を披露し、ネットを中心に話題になったタレントの山口めろん。緊迫感のある会場の中、ひとり頭にメロンのかぶり物をかぶったちょっぴりマヌケな姿で登場して笑いを起こした彼女だが、演奏が始まった瞬間にその空気は一変。メロン衣装とは裏腹に見事な演奏を披露し、来年放送予定の決勝戦への進出が決定した。

そんな彼女は日頃から"メロンアイドル"を自称しているそうだが、メロンアイドルとは一体なんなのだろうか......? 山口のギャップ満載の魅力に迫ってみた。

サムネイル

(GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」出演 "メロンアイドル"山口めろん)


人類初の頭がメロンなメロンアイドル、驚きの姿>>


■頭のメロンは「実っているんです!」

「メロンアイドルっていうのは、日本のメロンを世界に広める活動をしているアイドルのことです。具体的にはメロン関連のイベントに積極的に参加したり、原宿で自作した"めろんちゃんシール"を配ったりする活動をしています。メロンってひと口食べただけで幸せになれるじゃないですか。そこがいいなぁって思って。私は物心がついたときからそんなメロンが大好きで、学生の頃は毎日メロンを食べていました。今はお金に余裕もないので毎日は無理なんですけど......。

ちなみに頭のメロンはよく『かぶってるの?』って聞かれるんですけど、これはかぶってるんじゃなくて実ってるんです! なのに活動中にこのメロンのことで警察に職務質問されたことがあったんです。原宿でいつものようにめろんちゃんシールを配ってたら、いきなり警察の人に話しかけられて......。事情を説明したらわかってくれたんですけど、これはただ実っているだけなのにびっくりしましたね! 今ではもう警察の方々にも理解してもらえて、原宿ではメロンが実っていても警察から何か言われることはなくなりましたけど。もう警察公認ですね!

でもメロンが原因で困ったことは他にもあるんです。中でも最近すごく困っているのがお金です。メロンってやっぱり他の食べものに比べると高いじゃないですか。ただでさえ貧乏なのに、奮発してメロンを買うと余計にお金がなくなってしまって......。一番ひどいときには交通費もなくて手元に300円でも400円でもいいからお金が欲しいって思って、荒稼ぎしようと自分のリリースしたCDを中古CDショップに売りに行ったことがあったんです。でも店員さんに『これは買い取れません』って追い返されました。そのときCDジャケットに写った笑顔の自分を見てすごく切なくなったなぁ......」

■音痴すぎて自作曲も歌えない

サムネイル
(GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」出演 "メロンアイドル"山口めろん)


「頭にメロンが実っていることで、ちょっとふざけた子のように思われちゃうこともあるんですが、実は私、日本大学芸術学部音楽学科ピアノコースを卒業していて、ピアノが得意なんです! 普段からショパンとかクラシック系を弾くのが好きでピアノで作詞作曲もしたり、コンクールで受賞したこともあるんですよ!『芸能界特技王決定戦~』で、かなりの実力者たちの中で決勝戦に進めたのはうれしかったですね。

ただ音楽でもひとつ弱点があって、実は私、すごい音痴なんです(笑)。......って言っても自分では音痴とは認めてないんですけど、周りの方たちからよく『音痴だよね』って言われるんです。以前アイドルグループの一員として活動していた時期には歌が下手すぎてなかなかマイクを持たせてもらえなかったくらい(笑)。それもあって当時はオチ担当のネタキャラをやっていました。しかもファンの方からも私は音痴ってイメージが強すぎるのか、本当にピアノ弾けるのか疑われてたりもしますからね。実際自分で『めろんちゃんのテーマ』っていう曲を作ったものの、完成から半年がたった今も完璧に歌えたことないくらいなんです......」

■将来の夢はゆるキャラ!

「将来の夢は"ゆるキャラ"のような存在になることです。小さい子どもからお年寄りまでみんなに『めろんちゃんだ!』と言われるような、親しみのある国民的メロンアイドルになりたいです! 子ども向け番組で『めろんちゃん体操始まるよー!』とか言えたら最高ですね(笑)。今はまだ怪しさが勝ってしまって職務質問されちゃったりもするんですが、いつかはみんなから愛される国民的なメロンアイドルになって、もっともっとメロンの魅力を広めたいと思います!」

頭にメロンが"実っている"という不思議な格好につい目がいきがちだが、「芸能界特技王決定戦TEPPEN 2016秋の陣」で披露したピアノの腕前はかなりのもの。ツイッターでは、ハイレベルなピアノ演奏に合わせてファンからも音痴だと評判の(!?)歌を披露するというなんともミスマッチな動画も投稿している。ちょっとでも気になった人はぜひ自分の耳でチェックしてみよう!

ゴミ屋敷疑惑をかけられた貧乏アイドル>>


メロンアイドルが普及活動中に職務質問にあうという珍事>>


音楽科卒アイドルのピアノ弾き語りに絶句>>


その他の出演番組>>

・アイドルが貧乏ゆえの◯◯の経験を告白
・メロンアイドルが生み出したメロン占い
・ファンからの贈り物が救援物資なアイドル
・アイドルグループのひどすぎる解散理由

サムネイル
(GYAO! トークバラエティ「ぶるぺん」出演 "メロンアイドル"山口めろん)


◆山口めろん
11月4日生まれ。兵庫県出身。大学生時代に友人の誘いでミスコンテストに出場したことをきっかけにテレビ番組などに出演するようになり、その後アイドルデビューを果たす。2015年に所属グループが解散した後、"メロンアイドル"としてソロ活動を開始し、メロンを世界中に広めることを目標にさまざまな活動を行っている。座右の銘は「NO MELON、NO LIFE」。

(取材・文/木村彩乃@HEW

トレンドニュース「視線の先」 ~築く・創る・輝く~
エンタメ業界を担う人が見ている「視線の先」には何が映るのか。
作品には、関わる人の想いや意志が必ず存在する。表舞台を飾る「演者・アーティスト」、裏を支える「クリエイター、製作者」、これから輝く「未来のエンタメ人」。それぞれの立場にスポットをあてたコーナー<視線の先>を展開。インタビューを通してエンタメ表現者たちの作品に対する想いや自身の生き方、業界を見据えた考えを読者にお届けします。

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ