ここから本文です

4人組ロックバンド・ゲスの極み乙女。にとって、ボーカル川谷絵音の一連のスキャンダルによって活動休止に至った2016年は嵐のような年だったことだろう。他にも℃-ute(キュート)、WaT、SMAP、HOME MADE 家族......。今年解散・活動休止した、もしくはその発表をしたアーティストたちをまとめた。

サムネイル

℃-ute, Nov 04, 2016 : 東京都内で新シングルの発売記念イベントを開催(写真:MANTAN/アフロ)


■KAT-TUN

2006年に6人組でデビューするも、メンバーの脱退が続き、2013年から4人体制で活動していた。そして田口淳之介も3月末に脱退およびジャニーズ事務所を退社。残り3人で10周年記念ツアーを行い、5月1日をもって"充電期間"に入った。再開時期は不明だが、メンバーたちはトーク番組などで活動再開への強い意思を示している。

■℃-ute

2005年結成。ハロー!プロジェクト所属の5人組アイドルグループである℃-uteは、高いパフォーマンススキルにより現役アイドルからも人気が高い存在だったが、来年6月のさいたまスーパーアリーナ公演をもって解散することが決定した。「その日まで全力で突っ走り、以降はそれぞれの道を歩んでいきたい」と発表された。

つんく♂が書いた卒業ソング、℃-ute 「Singing~あの頃のように~」無料配信中>>


■清竜人25

シンガーソングライターの清竜人が2014年に立ち上げた"一夫多妻制"アイドルユニット。きゃりーぱみゅぱみゅ、指原莉乃、ハマ・オカモトとファンであることを公言する芸能人は多かったが、来年6月で解散することが決まった。竜人の"夫人"として所属している女性メンバーたちは、解散後は"専業主婦"になるとのこと。清は新プロジェクト「TOWN」を始動して、来年2月に初ライブを開催する予定。

清 竜人25、ファーストシングル 「Will◆You◆Marry◆Me?」(LIVE ver.)無料配信中>>
※◆はハートマーク


■TRUSTRICK(トラストリック)

2014年6月にアルバム『Eternity』でメジャーデビューした、ボーカル・神田沙也加とギター・Billyによる音楽ユニット。「FLYING FAFNIR」(アニメ『銃皇無尽のファフニール』OP)、「未来形Answer」(アニメ『俺物語!!』OP)といった人気アニメの楽曲を手がけた。12月17日の中野サンプラザ公演をもって活動休止。

神田沙也加×BillyによるユニットTRUSTRICK「I wish you were here.」無料配信中>>


■ゲスの極み乙女。

昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」で紅白初出場を果たし、2016年は飛躍の年と思われた"ゲス極"だが、ボーカル川谷絵音のベッキーとの不倫により、一大バッシングを浴びる存在となってしまった。それでも活動を続けていたが、9月末に川谷と当時未成年だった新恋人ほのかりんの飲酒デートが報じられた。その責任を取る形で、12月に予定していた新アルバムの発売を延期して、12月3日にZepp東京で行うライブをもって活動自粛。川谷が所属しているもうひとつのバンド、indigo la Endも同じく活動自粛に入った。

ゲスの極み乙女。 最新曲「シアワセ林檎」無料配信中>>


■嗣永桃子

"ももち"ことカントリー・ガールズの嗣永桃子は11月、来年6月末でグループを卒業して芸能界も引退することを発表した。嗣永はアイドル活動と並行して通っていた大学で教育について学び、小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許を取得している。卒業後は、幼児教育の道に進むため勉強に専念する。

嗣永桃子がプレイングマネージャーを務める、カントリー・ガールズ「どーだっていいの」無料配信中>>


■藍井エイル

『機動戦士ガンダムAGE』や『アルスラーン戦記』といった数々のアニメとタイアップしてきた人気アニソン歌手の藍井エイルは8月、度重なる体調不良により活動を一時休止。そして10月、11月4日・5日に開催する日本武道館公演をもって正式に無期限活動休止に入ることが発表された。

■HOME MADE 家族

2004年にメジャーデビューした、3人組ヒップホップ・グループ。12月の東名阪ツアーをもって無期限の活動休止に入った。8月に公式サイトでその発表を行った際は、「今後のグループの活動に向けて、メンバー個々の成長がいま必要」「理想とするグループ像を目指すために必要な時間」と繰り返しており、あくまで復帰を見据えた上での休止のようだ。

■NIGHTMARE

2000年結成の5人組ヴィジュアル系バンド・ナイトメアは、年内をもって活動を一時休止。4月に公式サイトにて休止発表がされたが、その中でボーカルのYOMIは、2月から"機能性発声障害"を患っていることを告白。「現在なんとか歌える状況にまで回復していますが完治にはもう少し時間がかかりそうです」と伝えた。

NIGHTMARE 「Awakening」無料配信中>>


■元THE BOOMの宮沢和史

宮沢和史は1月3日に公式サイトで、予定しているイベント出演を終えた後、「表舞台における歌唱活動」を無期限休業することを発表。自問自答の末、「心身ともに歌う力を持ち続けることができない」という結果に至ったという。沖縄県立芸術大学では2月、宮沢が非常勤講師として同大学で音楽の講義を担当すると発表された。

THE BOOM 「島唄」20周年記念>>


■BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)

故・川島道行さんと中野雅之による2人組ロックユニット。脳腫瘍と闘いながら活動を続けてきた川島さんだったが、昨年9月に再発を公表。活動休止に入り、今年6月22日発売のシングル「LAY YOUR HANDS ON ME」をもって活動終了した。川島さんは10月9日に亡くなった

■WaT(ワット)

2005年にメジャーデビューした、ウエンツ瑛士と小池徹平による音楽デュオ。昨年12月の10周年記念公演で解散を発表し、今年2月12日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」出演をもって解散した。同番組で、小池は円満解散であることを強調。また、ウエンツは昨年12月に出演したバラエティで、お互い多忙なため活動が難しくなったと明かしている。

■SMAP

国民的アイドルグループ・SMAPは今年1月、解散危機にあることが報じられた。メンバーたちがフジテレビ系「SMAP×SMAP」で騒動を生謝罪して、解散は回避したものと思われたが、結局8月にジャニーズ事務所がSMAPの年末解散を発表。大みそかの「NHK紅白歌合戦」でラストステージを飾ることが期待されたが、出演を辞退。12月26日放送の「SMAP×SMAP」が最後の表舞台となる。

■乙女新党もSHAKALABBITSも......

他にも大ヒットアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』オープニングテーマの「青い栞」などで知られる3人組ロックバンド・Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)が今年で活動を終了。女優・瀧本美織率いる5人組ガールズバンド・LAGOON、女優・葵わかなを輩出したアイドルグループ・乙女新党といったグループが今年で解散。また、4人組ロックバンド・SHAKALABBITS(シャカラビッツ)は12月、2017年内をもって無期限活動休止することを発表した。

ファンにとっては寂しいものだが、彼らの新しい活動に期待したい。

(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ