"ビジュ神学生"JO1佐藤景瑚の授業参観をもう一度...天才的な"景語"が爆誕した『呼び出し先生タナカ』を再配信中

2022/7/21 16:12

グローバルボーイズグループ・JO1の佐藤景瑚がゲスト出演したバラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)の過去放送回を動画配信サービス「GYAO!」にて無料配信中。佐藤のさわやかな学生服姿に加え、彼の珍回答によって爆誕した"景語"は何度見ても天才的!

サムネイル
呼び出し先生タナカ ともしげ&ゆうちゃみ&横川爆笑ヤバ敬語連発!


「ももげんごう」「無夢夢中」「よろしこ」などの"景語"を生み出したJO1佐藤景瑚が愛おしい! クラスメイト、親、教師目線で何度も佐藤の授業風景を見たくなる『呼び出し先生タナカ』を無料配信中>>

『呼び出し先生タナカ』は、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が"先生"となり、"生徒"として呼び出されたゲストがさまざまなテストに挑むバラエティ番組。「GYAO!」では、4~7月に放送された同番組の過去回を配信中だ。5月22日放送回では、佐藤らゲスト総勢10名が、漢字やことわざなどの一般常識テストや、敬語を使った電話対応の実技テストを受けた。

ゲストは生徒という設定で、衣装もそれぞれ学生服だ。佐藤もシャツにネクタイ、白のベストをさわやかに着こなしており、さすが人気アイドルなだけあって机に向かうだけでも輝いている......! 勉強ができそうな雰囲気を醸し出しており、ときめいたJAM(JO1ファンの愛称)は多いだろう。

しかし、いざテストが始まると「桃源郷」の読み仮名を「ももげんごう」、「無我夢中」を「無夢夢中」と書くなど、佐藤は間違いを連発......。クラゲを漢字で書く問題でも「血」の下に4つの点がある新しい漢字を生み出し、田中から「象形文字!?」とツッコまれてしまった。その一方で、生徒として出演した共演者たちは皆佐藤に優しかった。「(クラゲに)見える見える」「そもそも漢字って絵から来ましたもんね」「そっか、じゃあいいか」と、彼のユニークな発想を称賛していた。

放送当時、Twitter上では「バチくそ制服姿イケてるのに、おバカ絶好調なの愛おしい...クラゲの象形文字さすがなのよw」「クラゲで象形文字、普通思いつかないよ! 天才だよ! 景瑚!」「授業参観きてる気持ちで見守っちゃった」「制服で勉強してる景瑚やば...こんなんいたら授業に集中できないわ」といった声が続出した。ある意味大活躍してスタジオを盛り上げた佐藤の勇姿は、今あらためて見ても多くのJAMを笑顔にするはずだ。

「ももげんごう」「無夢夢中」「よろしこ」などの"景語"を生み出したJO1佐藤景瑚が愛おしい! クラスメイト、親、教師目線で何度も佐藤の授業風景を見たくなる『呼び出し先生タナカ』を無料配信中>>

(文/藤原利絵@HEW